電車待ちの間に武庫川駅上りホーム梅田寄りで撮影してみた
阪神5500系 ジェットカー
愛称は、『従来の車両をプロペラ機にたとえるならこの車両はジェット機に匹敵するぐらいの加速・減速の良さである』という比喩から名付けられた
起動加速度4.5km/h/s(5500系、5550系、5700系は4.0km/h/s)は2015年3月現在、日本の鉄道車両の中で阪神が唯一だそうな
相互乗り入れをしているために各社の電車も来る
近鉄1020系
ウィキさんによれば
1991年11月に登場した、日立製作所製GTO素子インバータ装置を採用する1230系列の4・6両編成仕様である
とのことだが、どうして関西車両の形式は数字が細かいのか
とても覚えられぬわ
阪神8000系タイプIV
こちらも細かく形式が分かれている
覚えるのは当分先のことになるだろう
阪神5700系
2015年8月24日に営業運転を開始したばかりの、愛称ジェット・シルバー5700
2016年には鉄道友の会より阪神の車両としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞したそうな
かっこいいもんな
相互乗り入れのおかげで数多くの車両を楽しめた
それぞれの形式を覚えるのは関東の車両をマスターしてからにしようと思う
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
阪神5500系 ジェットカー
愛称は、『従来の車両をプロペラ機にたとえるならこの車両はジェット機に匹敵するぐらいの加速・減速の良さである』という比喩から名付けられた
起動加速度4.5km/h/s(5500系、5550系、5700系は4.0km/h/s)は2015年3月現在、日本の鉄道車両の中で阪神が唯一だそうな
相互乗り入れをしているために各社の電車も来る
近鉄1020系
ウィキさんによれば
1991年11月に登場した、日立製作所製GTO素子インバータ装置を採用する1230系列の4・6両編成仕様である
とのことだが、どうして関西車両の形式は数字が細かいのか
とても覚えられぬわ
阪神8000系タイプIV
こちらも細かく形式が分かれている
覚えるのは当分先のことになるだろう
阪神5700系
2015年8月24日に営業運転を開始したばかりの、愛称ジェット・シルバー5700
2016年には鉄道友の会より阪神の車両としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞したそうな
かっこいいもんな
相互乗り入れのおかげで数多くの車両を楽しめた
それぞれの形式を覚えるのは関東の車両をマスターしてからにしようと思う
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング