初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

書泉グランデ

2017年04月11日 | 鉄道本
鉄の聖地 書泉グランデに行ってきた。



エレベーターが黄色なのが西武鉄道ファンにとっては嬉しい。

場所はこちら 東京都千代田区神田神保町1-3-2



店舗までのアクセスは書泉グランデのホームページによれば、
アクセス 都営三田線・都営新宿線・半蔵門線 神保町駅
道順 都営新宿線三田線、及び東京メトロ半蔵門線の神保町駅A7出口を出ていただき、靖国通りを秋葉原方面に進まれて1分ほど歩くと右手に見えます。

6階全部が鉄道スペースなのが頼もしい。



店内はこちら。
ここ全部が鉄道本やグッズであふれかえっている。



買ったのは鉄道手帳と全日本鉄道旅行地図帳2017



地図帳は地形が分かるようになっており、殺風景な路線図よりは旅への想像力が働くというものだ。



鉄道手帳は手帳としてはもちろん、鉄道資料や路線図などもあってとても便利に使えそう。



鉄道手帳の裏側。



サイズを測ってみると、縦18.5西武9000系cm、横13.0西武9000系cm。

この前紹介した駅弁の牛肉どまん中より横が1.0西武9000系cm大きいので大変お得だ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


時刻表2万キロ 

2017年03月23日 | 鉄道本
 宮脇俊三 著

 鉄道紀行文学の名著。

 1978年河出書房新社より刊行。同年の日本ノンフィクション賞受賞。


 元祖乗り鉄による国鉄路線乗りつぶし道中記。

 久しぶりに再読したが、知っている・乗ったことのある路線が出てくると、否が応でも親近感が湧いてくる。


 鉄道ファン必読の書。