東京メトロ東西線の竹橋駅に潜ってみました。
右に見えるのが皇居のお堀にかかる竹橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a0/7ee2366693f1508e5206e9ddc17fcd30.jpg)
左側にカメラを向けるとお堀らしさが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/df/e3598ddd363dbe95419d620401b67458.jpg)
こちらが駅名の由来となった竹橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/fda2e3843a065554f4a7a3a109d1add7.jpg)
その背中側に地下への入り口がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/256d09b22e2a948cffea0fd84af25e5d.jpg)
竹橋駅は1966年(昭和41年)3月16日に開業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e6/71e7de8f898e14dc47996116efcc4193.jpg)
開業当初は終点駅でしたが、同年10月1日に当駅から大手町間延伸により中間駅となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/0b88e2afb8ba2e1aac944a4967913e7d.jpg)
2017年度の1日平均乗降人員は48,453人で、東京メトロ全130駅中81位と少なめ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/31/d3e955b1a7d44eccf8c7fff1f58f905c.jpg)
確かに地上の雰囲気からは乗降客が少ないのは納得できる。
やって来たのは東京メトロ15000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/93/e78c09c7e6885fdf8341bbe6b050cf86.jpg)
愛嬌のある顔をしています。
ホームの端に階段があったので進んでみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9f/e572ab12432f30c53a27ed40e4ee46dc.jpg)
古い雰囲気の狭い通路を進んでゆくと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9d/54f7655d3cf1e219d2d44cf6e2257736.jpg)
大手町方面への改札が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2e/2214f97b7e1fa22a82546e5555c2bf38.jpg)
階段を下って2番線ホームへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/75/6c68aa1bedd5031c44263ea3751e4436.jpg)
さきほどと同じような通路を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/01/11ee7025e72bbdfd92564f41252f008f.jpg)
壁の模様は水漏れ・ひび割れ修理あとかな?
やっとホームに到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8b/6ea8224a1077024bff1ae5e58bdd23a6.jpg)
なかなか渋い駅だったな。
【4k】東西線 竹橋駅に潜ってみた Takebashi station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
-->
右に見えるのが皇居のお堀にかかる竹橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a0/7ee2366693f1508e5206e9ddc17fcd30.jpg)
左側にカメラを向けるとお堀らしさが分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/df/e3598ddd363dbe95419d620401b67458.jpg)
こちらが駅名の由来となった竹橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/bc/fda2e3843a065554f4a7a3a109d1add7.jpg)
その背中側に地下への入り口がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/256d09b22e2a948cffea0fd84af25e5d.jpg)
竹橋駅は1966年(昭和41年)3月16日に開業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e6/71e7de8f898e14dc47996116efcc4193.jpg)
開業当初は終点駅でしたが、同年10月1日に当駅から大手町間延伸により中間駅となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/0b88e2afb8ba2e1aac944a4967913e7d.jpg)
2017年度の1日平均乗降人員は48,453人で、東京メトロ全130駅中81位と少なめ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/31/d3e955b1a7d44eccf8c7fff1f58f905c.jpg)
確かに地上の雰囲気からは乗降客が少ないのは納得できる。
やって来たのは東京メトロ15000系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/93/e78c09c7e6885fdf8341bbe6b050cf86.jpg)
愛嬌のある顔をしています。
ホームの端に階段があったので進んでみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/9f/e572ab12432f30c53a27ed40e4ee46dc.jpg)
古い雰囲気の狭い通路を進んでゆくと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/9d/54f7655d3cf1e219d2d44cf6e2257736.jpg)
大手町方面への改札が、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2e/2214f97b7e1fa22a82546e5555c2bf38.jpg)
階段を下って2番線ホームへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/75/6c68aa1bedd5031c44263ea3751e4436.jpg)
さきほどと同じような通路を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/01/11ee7025e72bbdfd92564f41252f008f.jpg)
壁の模様は水漏れ・ひび割れ修理あとかな?
やっとホームに到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8b/6ea8224a1077024bff1ae5e58bdd23a6.jpg)
なかなか渋い駅だったな。
【4k】東西線 竹橋駅に潜ってみた Takebashi station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad100_33.gif)
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)