初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

【4k】東西線 竹橋駅に潜ってみた Takebashi station Tozai Line

2018年08月14日 | 駅紹介
東京メトロ東西線の竹橋駅に潜ってみました。

右に見えるのが皇居のお堀にかかる竹橋。


左側にカメラを向けるとお堀らしさが分かります。


こちらが駅名の由来となった竹橋。


その背中側に地下への入り口がありました。


竹橋駅は1966年(昭和41年)3月16日に開業。


開業当初は終点駅でしたが、同年10月1日に当駅から大手町間延伸により中間駅となりました。


2017年度の1日平均乗降人員は48,453人で、東京メトロ全130駅中81位と少なめ。


確かに地上の雰囲気からは乗降客が少ないのは納得できる。

やって来たのは東京メトロ15000系。


愛嬌のある顔をしています。

ホームの端に階段があったので進んでみることにしました。


古い雰囲気の狭い通路を進んでゆくと、


大手町方面への改札が、


階段を下って2番線ホームへ。


さきほどと同じような通路を進みます。


壁の模様は水漏れ・ひび割れ修理あとかな?

やっとホームに到着。


なかなか渋い駅だったな。

【4k】東西線 竹橋駅に潜ってみた Takebashi station Tozai Line


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング -->


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2023-05-02 11:00:04
竹橋駅から番町と市ヶ谷駅と大江戸線の若松河田駅の東の駅を経由する早稲田駅への線路を建設すべきであって高田馬場駅より西の西武新宿線より南の駅を通る早稲田駅を経由する列車を竹橋駅から番町と市ヶ谷駅と大江戸線の若松河田駅の東の駅を経由する早稲田駅への線路の経由に変更すべきである。
返信する

コメントを投稿