ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

休息日

2011年04月07日 | Weblog

何時までもぐずぐずしていてはいけない 歩かないので体力も落ち気味

陽気もよくなったので散歩を始めようと 一昨日は近くの公園をひと回り 二回り

しだれ桜が咲き ソメイヨシノも花がチラホラ  モクレンは満開です(張り切り過ぎ)

 

明日(もう今日です)は ♪なので気分転換に出かけよう 

お友達と一緒に昼食もしてこよう。。。と思っていたのが

それが 今日は家にいます     ナ~ンデカ?

 

そろそろ薬を貰いに行く時期だったので 少し早いが行ってこようと何時ものクリニックへ

先回の時は”疲れた時 寝ると胸に痛みがある”(2週間ほど続いたので)と話してきたのです

「少し様子をみましょう」と言われて  その返事をしなくては。。。

それ以後痛みはなくなってしまい 今日は「痛みは治りました」と言って

また新しく違うところが気になると言うのも もう言わないでおこうか? どうしようか?

迷いながらも 話しました

 

日曜日(3日)の朝から右肋骨の下辺りが ”キヤッ”と5分おき位に痛みがあり 

日・月曜と二日続き 火曜日から治まっているが ドンとした感じはあります と

先生診察していて「骨が××している」って 私より先に看護婦さんが「え?」

そう言えば先生が痛い所を押さえられた時 コツン コツンと感じるのです

骨を傷めてそれが神経に当たって そんな痛みがあったのでしょう

今は治まってきているからと、、、

シップを貼っておいたら大丈夫でしょう レントゲンを撮っても写らないでしょう

何か心当たりはありますか?    その時は思いつかなかったけど。。。

 

帰って考えてみた

もしかしたらネコ君の世話をする時に 不自然な姿勢をすることが続き それが?

サークルの上からでは腰を痛めるからと 扉のある前面の金網を開くようにしておいたのに

いちいち面倒で 猫の出入り口から潜り込んで世話をしていた

最後の二日はさすがにそれは止めて 金網の前面を開いていたけど。。。

 

クリニックから帰ってから一度に気分悪く  ♪はキャンセルしよう  静かに一日過ごそうと 

                              (言葉に左右されやすい性格)

今日は一日ゴロゴロの日です

 

私は肋骨をよく傷めます

一回目はまだ50代の頃 風邪を引き咳もひどくって一晩咳き込みました

その時 横向きの姿勢でゴホン ゴホンとしていたら 胸に「ゴキッ!」と感じて息が止まりました

それから息をするのも苦しく 咳は出るし大変でした

次の朝一番に整形へ行きましたが レントゲンには写らず 

2・3年後レントゲンを撮った時 そこに骨折のあとがあったのです

 

二回目は病院のベッドで 下に落ちた何かを拾おうと手を伸ばしたら ”ギヤッ!”と

それ以後もう一回ありましたが 初めのような息の止まるほどではありません

今回は4日目で痛みもなくなっているのでもっと軽いのでは?

 

ソファーに座った時 姿勢が悪いと

ウエストのベルトの部分に 肋骨の下の方が押されて痛く感ずるのは何時ものこと

骨粗鬆症が災いしたのかも

これからこんなことが度々起こるのではないかしら?  

”ご注意を!”です

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅー)
2011-04-09 00:34:03
まあ大事のようですが大丈夫ですか
年をとるとともに大事に無理をしないように
お互いにしましょうね
時間薬です お大事に
返信する
Unknown (イカ)
2011-04-10 19:43:28
本当に思わぬことがおこります
でも軽く済んだようで助かっています
これからも充分に気をつけ 気をつけて暮らさねばと思うのですが、、、
返信する

コメントを投稿