ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

夜中に頭が寒くて起きる

2017年01月25日 | Weblog

 

昨夜頭が寒くて目が覚める こんなこと初めてです

「サム~ッ」 寝る時煖房にはタイマーを掛けておいたので切れています

そのまま起きることが出来なくて 先ず煖房で部屋を暖めて手洗いに立ち

時計を見たら1時過ぎ 暖房が切れて一時間以上過ぎています

 

肩を覆う厚手の衣類をパジャマの上に着て幅広の襟を立てて後頭部を覆い

煖房は入れたままにして寝ることにして

夜中にあれこれしていたら目が冴えてしまう、 夜中に起きていた分朝寝坊です

起きてテレビのBSをつけたら いつも観る朝の連続ドラマが半分過ぎていました

 

今日は青空で久し振りに布団を干す 空いたベッドに早速猫さん 日向ぼっこです

 

 

 

お昼過ぎに布団を片付けようとガラス戸を開けたら 

鳥の鳴き声がしてヒヨドリが飛び去りました びっくりして布団を入れて後を見ると

布団を掛けた向こう側の竿に 今朝干したばかりの大根が一切れ下に落ちています

「ナニ?」 拾い上げてみると大根の先がかじられたのか ギザギザに欠けている

「ヒヨドリは大根まで突いて食べて行くの?」

今日は漬物用に干した大根 ヒヨドリに狙われたと思うと漬物にはどうも、、、

1本分の大根です よく干して煮物用にしようかな?

 

そう言えばこのところメジロも遊びに来ます

ヒヨドリに食べられ皮だけ残っている所に 久し振りにメジロが来たのが三日前

新しくミカンを置こうかと思っていたのに 大根の干してある間は止めておきましょう

今日もメジロが来ていましたが このミカンの皮も下に落とされて今はエサ置き場は空です

そんな所へメジロが遊びに来ていると エサを置いてやりたい、、、

 

ブログを書き込んでいたらまたヒヨドリの声

庭を見て 上を見上げると電線にヒヨドリが。。。 見張っている?

庭のエサ場にはメジロも、、、

メジロを見ているのか? 大根を見ているのか? 

ヒヨドリは見かけない年もありますが 最近はよく見かけます

鳥は仲の良いこと ヒヨドリもメジロもいつもつがいで遊びに来ますよ

 

 

 

今日は朝から昆布を佃煮用にコトコト煮ています

今のガスレンジは細火で長時間煮物をしていると消えてしまうのですね

タイマーを掛けて鳴るので見に行くと火が消えている またガスを点けて昼過ぎに

やっと出来ました 一袋分 長時間煮てこれだけ。。。 

美味しそうなので次はもっと沢山買ってきて煮ようー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿