ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

お疲れの日曜日

2017年02月06日 | Weblog

昨日曜日は3人でTさん達が雨の中お雛様を出しに来ました ご苦労様です

お雛様を預かっている我が家は常日頃 静かな静かな日々の生活

おばあちゃんと猫一匹はその静かな毎日に身も心も慣れてしまっています

お雛様を出しに来たからと言って 私がバタバタすることもなくお茶を出しただけ

さんは二階へお雛様を見に行くといけないので部屋に暫く閉じ込められます

お雛様を飾るのはお昼には終わり女性二人は用があるからと帰り

残ったTさんに電気屋さんへ買い物に連れて行ってもらう

その前に昼食 大人二人で日本食のランチ 私の好み(笑)

それから買い物を済ませ みんな引き上げた後はもうぐったり

私はご飯食べて買い物をしてきただけなのに、、、

 

疲れたからと休んでは夕食も食べられないので 先ず食事の支度をのろのろ始める

疲れ過ぎると頭の回転が悪くなるのでしょう 

「何にもしたくない」と言う気持ちが頭の中を占領してしているようで

することが普通に運ばない ノロノロと冷蔵庫を開けて物を取り出し調理台へ、、、

そしてまたぼつぼつと支度 誰かが横で見ていたら「何を気の無い仕方」と思われるほど

作っても食欲なしです

こんな時は先に横になって休んでから始めた方がいいのに いつもそれが出来ません

 

 

最近寝付きが悪い 明日は予定の無い月曜日なので眠られなくてもいいと思いながらも

悶々として12時過ぎに寝たかな? 夜中に2回起き朝も早々に目が覚める

今日は午前中気分悪し、、、血圧も低め、、、

お腹の調子も悪いので昼はお粥を炊こうと用意し 途中で雑炊に変更

残りご飯から雑炊は煮ますが 米から雑炊を炊くことは珍しい

その間に夜の煮物をしましょう やっとエンジンがかかったかな? 

切り干し大根をせっせと干したので今夜はそれで煮物を

大きめに切って干した切り干し大根と揚げと里芋を入れて煮物を一品作る 

そして八朔をむいて冷蔵庫へ

夕方ブロッコリーを湯がき胡麻和えを作り今夜は煮魚 あっさり味噌汁でも、、、

やはり昼間から少しでも支度をしておくと夕食も楽です

 

これで夕食前に風呂に入り頭を洗うと 夕食後は本当のお気楽さんなのですが、、、

 

も昨日は部屋にと閉じ込められたり 午後は留守番だったりで

買い物から帰ると後をついて回るので

Tさん「この猫はついて回っているね」って

「この頃 白い猫になってきましたね」とはお嫁さん

ネコさんも白髪が増えたのです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿