ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

まあ、、、

2017年01月21日 | Weblog

毎週農協へ寄って大根を買ってきては お菜に少し使い残りを切干大根を作るのは続いています

今日も残った大根を漬物にしようと干しました

 新しい方 太い大根を13㎝ほど

3日ほど干して漬物にするつもりです

手前の大根はもう一週間も干してあと少しで出来上がりかな? 

冷蔵庫へ保存して味噌汁に切って入れます

 

野菜室に大根の葉が2本分溜まったので 菜めし用に湯がこうと思い

「そうだ 庭に大根の種を撒いてそのままになっている大根菜も一緒に湯がこうー」と

採りに出ると 「まあ、、、」

大根菜が、、、   葉の部分がない

「虫がついた?」近付いてみると 鉢の下の石に鳥の南天の種の混じったフンが、、、

ヒヨドリが食べて行ったのです 笑うに笑えない、、、

そう言えば雪の降った頃から庭にヒヨドリがよく飛んできます

南天の実を食べに来るのだとばかり思っていたけど 

この若い大根葉をせっせと食べていたのです ヒヨドリもよく見つけたものです

農協に干し柿用の柿が出ますが 我が家で干し柿を吊るしたらきっと狙われることでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和母)
2017-01-22 00:47:00
笑えるね  我が家の苗にはこの寒いのに

青虫がいて食べられています  にっくき青虫

だけどこの寒いのにがんばっているから

ほってあります ビニールもかけてあるのに

こんちくしょうです みていろ春になったらゆる

さないからと独り言
返信する
Unknown (イカ)
2017-01-25 15:32:29
農協へ行くと若い大根が(太さ3センチほど)が出ています
葉はもう堅そうです
あれだけになるには、、、と思って見てきました
返信する

コメントを投稿