ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

ビール漬け

2008年07月09日 | Weblog
今日も涼しい
農協へ散歩を兼ねて 野菜と花を見に行ってこよう

帽子を被り日傘を差してぶらぶら出かけた
暑くってもこの位の暑さなら大丈夫なんだけれどもなー

農協でキュウリが安い 
”そうだ ビール漬けを作ろう”
形が悪くっても少々太くっても大丈夫 数の沢山ある袋を
一袋100円 2袋を そしてナスを一袋 これも100円(これは煮物用)

最近一夜漬けの素を買ってきて漬物を作っていたが その味にも飽いてしまった

そして ビールを。。。
コンビニに寄り一番小さい缶を探したがない 350ml 多いけど仕方がない
帰ってすぐに キュウリと冷蔵庫のニンジン 大根を 塩をまぶして器に並べ
これで出た水を捨て 残りの塩と砂糖ビールを入れ冷蔵庫へ。。。
3日もしたらキューリは食べられる
味はまだ薄味なんだけれども 初めから丁度にしたら最後の方で濃くなってしまうから
分量より塩も砂糖も控えめです

残りのビールを 夕食時飲もうかな?
随分長い間ビールなんて飲んでない 大丈夫かな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キューちゃん)
2008-07-09 22:07:44
ビール漬けですか。私も今日漬物をしようと
買ってきました。明日ビールを買ってきて
ビール漬けしましょう。ビールは
テキトウでしょうか
返信する
Unknown (イカ)
2008-07-10 16:58:47
分量があります
送りますよ
返信する

コメントを投稿