ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

茶粥

2008年07月23日 | Weblog
一度「茶粥」なるものを作ってみようと思っていた
 (先日電話で知人と話していた時に 茶粥を冷やしてと話に出たから)
実は自慢じゃないけど茶粥は食べたことなし
どんな味がするか? 普通にお粥をお茶で炊いたらいいのか?

で インターネットで調べてみた
ふーん お粥のようにとろっとしてはいけない さらさらの物?
冷たくしても美味しい
では 早速作ってみよう

昨日読んだけれども 多分こんな感じと作ったもの 少し水が少ない
また少し足して 出来たもの
ちょっと味見  (塩なしでも結構味がある)

    三つ葉の湯がいたのと 山椒の実を乗せて

お昼に冷めたのを食べた あっさりしている   勿論 ◎さんにも
残りは冷蔵庫の中へ 


今日は風がよく入り クーラーなしでも大丈夫 家の中 34℃(勿論外は暑そう)
湿度が少ないのかな? 汗もうっすら程度で済んでいる
お茶もちっとも減ってない
暑い日には作るお茶が寝る時までに丁度なくなる 今日は半分は残るのでは?


今週はクリニックへ行かないと 今日のような夕方に
だけど午後は休診の日、、、残念だなー


↑を送信した後 やはり暑い夕方  散歩に出ようと思ったがもう少し後と外を眺めている
テレビでも名古屋は猛暑ですって

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2008-07-23 23:14:59
茶粥の冷たいの きいただけで気持ちよく
のどをとおっていきそうですね。冷たいのだったら、多めに焚いて冷蔵庫にいれとけば
いいですね。私もつくってみようかな
茶色だからほうじ茶でたくのかな
番茶かな
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2008-07-24 15:37:58
茶粥はほうじ茶で作りました

今日はまだ食べる時がなくってそのまま冷蔵庫の中です 何時食べようかな~
返信する

コメントを投稿