ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

京都へお参り

2010年01月18日 | Weblog
日曜日のお参りは混雑するので避けていたのですが なかなか行く日が無くて
お休みでも思い切って  昨日 京都の知恩院まで行って来ました

今回は一人なので朝起きるのも何時もの通りで ぐずぐずしていたら11時近くに家を出ることに
名古屋駅の新幹線は12時を過ぎていた

何時もは余裕を持って出るので のぞみが停まっていてもやり過ごし
自由席の乗り場まで行き待っていたのに
昨日はエスカレーターを上がったら のぞみが停まったところ 自由席の車両はもっと先
どうしようかと迷ったが「乗ろう!」と6号車に乗って 
新幹線が走り出したが自由席まで歩いて移動 日曜日でも空いてた


知恩院で受付を済ませ 本堂でお経をあげてもらい午後なので一人のお坊さんです
その声が大きくってとてもいいお声 広い本堂に響きます 
何時ものことですがお経を聞いていると本当にありがたい気持ちがする
でも広い本堂は寒くて冷えます 

本堂が済んでから 何時ものように宝仏殿の地下へ行き 
地下で冷えているだろうと思ったら 暖房がしてありました

知恩院から帰り道の女坂で 成人式があって帰り道の晴れ着姿の女性



この坂を下りた所に ネコちゃんが竹輪を貰って食べていました
知恩院とお隣は円山公園 人家もない所 野良猫ちゃん?

それにしてはよく太って可愛い猫です



何時ものように円山公園から八坂神社へ出て さてどうして帰ろうか?
時間は二時半を過ぎたところ
帰り道なので 智積院へ寄って行こうとタクシーで
以前から一度行ってみたかったところです

しだれ桜の木が何本もあり春に来たら見事でしょう
お庭も立派なお庭でしたが 皐月が多く綺麗に刈り込んであり新芽の出る頃から
花の咲く頃に来たらいいのでは?
普通なら部屋に座ってじっくり見たいのに 時間も気になりそれ以上に疲れて。。。

早々に引き上げて 京都駅まですぐなので市バスで
バスに乗ってすぐに三十三間堂の前を通り 元気だったら寄ってみたいところです



家に着いたのが6時過ぎ もう疲れて疲れて。。。 
いつもこんなに疲れないのに  やはり朝早く出かけなければいけません

帰りの新幹線は何時も眠くなるけど 寝て乗り過ごしたら新横浜まで行ってしまいます
眠らないように 外を見たり電子掲示板のニュースを見たりして過ごすのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2010-01-19 23:36:28
京都行きお疲れ様でした。
私も今年こそは出かけようと思います。
智積院なつかしいですね。もう40年位前にいったのに、よく覚えています。
一人でいきました。
返信する
Unknown (イカ)
2010-01-20 19:04:36
あらー キューさん行かれた事がある?
もう一度季節を選んで行ってきます
宿坊があるんですよ
返信する

コメントを投稿