ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

少し歩かなければ。。。

2009年04月30日 | Weblog
9時半に市役所までへ
家を9時5分過ぎに出て 歩くことに。。。
時計を見ながらゆっくりでも間に合うと思っていたら いっぱいいっぱいでした


いい陽気です 
日傘は邪魔になりそうなので 帽子をかぶって
帽子を被って行くと向こうへ着いて 帽子を脱いだ時 髪の毛がぺちゃんこになって
嫌なんですが 傘も帽子もなしでは黒くなってしまいます

今日の脳健康教室は欠席の人が多かった と言う私も先週はお休みでしたので一緒です
先週の分も二回分の宿題を貰ってきました


市役所までまた送ってもらいましたが 丁度バスの出た後の時間です
昼食をして農協に寄って、、、

アマリリスが残り物か半額で出ていました 
色が白と 赤と白の絣 どちらにしようか迷ったけれども赤と白の絣を買う事に
(本当は真っ赤が欲しいと思っていたのですが半額だから 1200円のところ600円)
花の苗は見たけど 今は野菜の苗が主で花は淵っこへ追いやられた格好でした


帰って早速アマリリスの植え付け
深い鉢を探して植えましたが 夏の間にあのコガネムシの卵を産み付けられないようにしなければ
鉢を引っくり返すとあの白い幼虫がコロコロと出てくる

害虫でも潰すのは気持ちが悪い いつもスコップですくって「どうしよう?」って
数が少なければ土に埋めて 上からスコップでぽんぽんと叩いておく
数が多いと袋の中に入れてゴミ袋の中へ入れます

一度 あの幼虫を金魚鉢の空いた中に入れておいた   するとコガネムシに孵りました
この家に来て初めてあの幼虫を見た時は 
「これは カブトムシの幼虫?」って思った。。。

今年はせっせと薬を蒔こうかな?  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュー)
2009-05-01 00:19:22
近所にアマリリスを上手にそだててみえるかたがあります。
今年も立派な花が10個ぐらい咲いて
壮観です。
返信する
Unknown (イカばあちゃん)
2009-05-01 19:25:21
アマリリスが10個?
それは一度見てみたいです

我が家のアマリリスは何時に咲くのかしら?
返信する

コメントを投稿