ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

早寝

2013年05月31日 | Weblog

先日のこと(夜の病院行き)があってから早く寝る癖がつき 夕食後まだ8時頃なのにもう眠くなる

幾らなんでも8時では早すぎるので 9時を待って横になりラジオかCDを聴いている

そのままウトウトすることもあるが まあ10時になると寝る前の薬も飲んで寝る

夜中に眼が覚め「よく眠った、、、何時?」とトイレに行き時計を見ると 12時過ぎた頃

「まだ12時?  ここで目が覚めてしまっては大変 眠らなくっちゃー」と 大急ぎで戻って寝ます

朝は5時半頃には目覚める 早く寝るのだから早く眼が覚めても仕方ありません

 

今日はメダカの水換えを、、、 

春に水を換えたままで 今年は水藻も買いに行っていません

もう卵をお腹に着けているのもいるので 今度農協へ行ったら藻を買ってこようかな?

でも去年のように卵を孵化させ育てるのは止めよう 自然にそのままにしておきます

親が食べてしまうでしょうね

去年は沢山の子メダカがウヨウヨ 貰い手が無くって結局家で育てることになってしまった

 

冬を越して残っているのは 今日数えてみたら35匹位いる 

二つの入れ物に入れてあったが 水換えが大変なので大きい入れ物の方に一緒にしようかな 

別々に育ってきたけど  まさか共食いなんてことはないと思うけど、、、今日は二つのバケツの中

大きいカメの方に新しい水を入れておいたので 明日一緒にしてみます

 

 あじさいの蕾に色が着き始めました

このあじさい7年目にして初めて赤い色になってきました

友人宅で綺麗な紅色に近い色で咲いていたので 枝を貰って挿し芽したのですが

咲いたのは少し青みが掛かった薄いピンクに それからも紫がかった薄い色になったりで

家に来るとどのあじさいも青くなると思って育てていました

二株だけ鉢で育てているのですが その鉢の一つがこのあじさいです   

親の色に似ていくのかな?

午後に写したので元気がありません 明日の朝 もう一度写しましょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和母)
2013-06-02 00:38:37
我が家のあじさいもつぼみがつきはじめましたが
肥料がないのか数の少ないつぼみです
写生をしたら楽でしょう
返信する

コメントを投稿