THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

有吉などの成功者の影にある戦術とは

2017-04-25 20:13:48 | Weblog

前回、お笑い芸人有吉の動画を紹介した。


その中で何故毒舌キャラになったかと説明していた。

この時期、毒舌キャラのタレントが少なかったと言う理由だった。


では、成功してる人が必ずと言っていいほどやってるマーケティング

戦略を今日は紹介したい。


まず、STP理論。

S・・セグメンテーション(分類化)

T・・ターゲティング(標的を決める)

P・・ポジショニング(自分の位置を定めること)

 


【分類化】 お笑いで言うなら、毒舌キャラ、つっこみ、ボケ、・・・など

社会一般的には、デブ 不細工 ハゲ 金持ち 出身地など

【ターゲティング】自分のニーズがあるゾーンを狙うこと

流れとしては、分類化し 自分の立ち位置を決め 標的を決める。

セグメンテーション⇒ポジショニング⇒ターゲティングの順になると思う。

 

次に、SWOT分析

S・・・ストロング(自分の強み)

W・・・ウィークネス(自分の弱み)

O・・・オポチュニティ(チャンス)

T・・・スリート(脅威)


自分の弱みは何なのか?

自分の強みは?

それを行かせる状況や場所は?・・O(オポチュニティ)

その逆の状況とは・・・T・・・スリート(脅威)


この様に、有吉を含む成功者は必ずこのマーケティング戦略

 

を自然と用いてる。


ぜひ参考にしてほしい