THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

食ログやらせ問題にみる口コミ広告の流れ

2012-01-05 23:22:51 | Weblog

最近、食ログ問題が取りざたされてる。

この問題は、飲食店人気ランキングサイトに

ヤラセ業者が、好意的な口コミを書き込みする

と言うもの。


これに近い事は、他の企業でもやってるケースはある。

例えば、サイバーエージェントの子会社の

サイバーバズでは、ブロガーに対し意図的に口コミを

誘導する事で、その製品の認知度を上げる事もしてる。

この製品でこんな感じの記事を書いてくれと厳選された

ブロガー(ブログを書いてる管理者)

に打診し、特定の製品の売り上げをUPされる施策

を取ったりもする。

アクセスの多いタレントのブログにサプリメントの

広告や、洋服、下着の広告が掲載されてるのも、これに

近いと思う。

今回の食ログの件に関しては、ランキングサイトに

意図的に好意的な書き込みをした事が問題になったん

だと思う。ランキングサイトの書き込みは、かなり

影響力が高い部分も問題になったのかなと思う。

しかし、これからも口コミマーケティングの強い

流れは続くと思う。

<食ログ問題・・・>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000593-san-soci