つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

Favorite SMAP Song:STAY

2017-01-02 04:45:57 | Favorite SMAP Song
7月13日に“世界に一つだけの花”について書いたきり、でしたね。
間違いなく何方もお待ちではないと思いますが、このBlog自体が自己満足なので☆
ということで、SMAPの曲の中で個人的に好きな歌を1曲ずつ、好きなワンフレーズとともにご紹介して行きたいと思います。
その2曲目は、こちら。

♪“STAY”(作詞:佐原けいこさん、作曲:日比野元気さん、 編曲:宗像仁志さん)
※2006年7月26日発売アルバム『Pop Up!SMAP』11曲目収録
※2011年8月17日発売アルバム『SMAP AID』9曲目収録(投票第7位)
※2016年12月21日発売アルバム『SMAP 25 YEARS』3rd Disc 3曲目収録(投票第1位)

知る人ぞ知る名曲、ですが、ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の人気投票第1位に輝いた曲、ということでテレビ等で耳にされた方も多いと思います。
『SMAP AID』の結果発表の際に中居正広さんが、「これ良いよね」「SMAPがかっこいいって感じ?」と仰ったことはファンの間での語り草。
そして。
2015年大晦日から2016年の元旦にかけて放送されていた、TBS『CDTVスペシャル年越しプレミアライブ2015→2016』。
日付が変わり、2016年1月1日にSMAPスペシャルメドレーの中で披露された楽曲でもあります。
この曲は前述のとおり番組の10年前と5年前のアルバムの収録曲であって、誰もが知るシングル曲ではない。
どうしてこの曲が、と騒動が起こる前だったもののSMAPファンの間でも少しザワッとしていたのを思い出します。
このメドレーの構成演出は、ラジオでご自身で仰っていましたが中居正広さんが担当されていました。
2006年の「Pop Up!SMAP LIVE!思ったより飛んじゃいました!ツアー」、“STAY”がLIVEで披露されたその時同様。
「僕らずっと共に歩こう 永遠なんて言わないからさ 5、60年それだけでいい」
この歌詞を持つこの曲を、彼らはどんな思いであの時披露したのか。
(他にもこのメドレーでは「Pop Up!SMAP LIVE!思ったより飛んじゃいました!ツアー」のDANCE TIMEも、ほぼそのまま披露されました、伝説の中居正広さんと木村拓哉さんの2人によるダンスパートも、もちろん。)
そして12月21日に発売になったベストアルバム『SMAP 25 YEARS』において、並み居る名曲を抑えて1位になった、この曲。
ファンの間で1位にしようなどという目立った活動はなく、寧ろSMAPファンは皆恐らく心のどこかで、この曲が1位になるだろうことを確信していたと思います。
自分にとって最早この曲は、祈りです。
今も、これからもずっと。

この曲に関しては、好きなフレーズはすべて、です。
上記の部分は確かに突出していますが、1番の木村拓哉さんのソロと中居正広さんのソロ、2番の稲垣吾郎さんのソロと草なぎ剛さん[※「なぎ」は「弓」+「剪」]のソロ、サビと大サビの香取慎吾さんのソロ、サビの5人のユニゾン、すべて。
どうか一度でもいいので、この曲を最初から最後まで何にも邪魔されない状態で聴いてみてください。
名曲です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛してるぜ、SMAP! | トップ | 気管支? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Favorite SMAP Song」カテゴリの最新記事