まずは、NPB。
昨日ですね、横浜スタジアムにて横浜DeNAベイスターズと福岡ソフトバンクホークスで行われた日本シリーズ第6戦。
横浜DeNAベイスターズが11対2の大差で勝利し、1998年以来26年振り日本一を獲得しました、おめでとうございます!
セリーグ3位からの文字通り下剋上、本当に凄いの一言です。
しかも福岡ソフトバンクホークスは今年のパリーグ覇者であるとともに日本シリーズの舞台において2003年から8回連続日本一に輝いている強豪であり、その強豪相手に2連敗のあと4連勝ですから本当に強かった。
何より、ホームで日本一を決めることが出来て良かったと思います。
ただ巨人ファンとしては、やはり来年は読売ジャイアンツには今年のセリーグ覇者としての意地を魅せて欲しいところでござる☆
続いて、競馬。
本日佐賀競馬場において、中央地方交流戦のJpn1であるJBCレディスクラシック・JBCスプリント・JBCクラシックの3レースが開催されました。
武豊騎手は昨日書いたようにアメリカから佐賀に直行して本日のJBCスプリントとJBCクラシックに騎乗する、というハードスケジュール。
でも画面越しに観るお姿は元気そうで、ただの一ファンながら安心しました。
結果としては、JBCスプリントは1番人気チカッパが鼻差2着、JBCクラシックは2番人気ノットゥルノが5着。
どちらも賞金はゲット出来て良かったというところでしょうか、今後のレースに影響がありますからね(獲得賞金額で重賞等出れるレースが変わる、らしい)。
特にチカッパは惜しかったなー、でも鼻差でも大きな差ですからね、仕方ない。
JBCレディスクラシックは武豊騎手は騎乗していませんが、アメリカから佐賀に直行した横山武史騎手騎乗の4番人気アンモシエラが1着。
JBCスプリントは、石橋脩騎手騎乗の4番人気タガノビューティーが1着。
JBCクラシックは、アメリカから佐賀に直行した川田将雅騎手騎乗の1番人気ウィルソンテソーロが1着。
いずれもJRA所属馬が1位を獲得しました、おめでとうございます!
ちなみに門別でも中央地方交流戦であるJpn3のJBC2歳優駿(パイロ賞)が開催されていました、こちらはホッカイドウ競馬所属の小野楓騎手騎乗5番人気のソルジャーフィールドが優勝で、JRA所属馬は2位の戸崎圭太騎手騎乗4番人気グランジョルノが最高位。
中央と地方の交流戦も、中央競馬とはまた違った面白さがありますね♪
とはいえ、地方競馬にも触手を伸ばしたら目が幾つあっても足りない(笑)。
アメリカから佐賀に直行した騎手を始めスタッフの皆様、改めて本当に本当にお疲れ様でした、皆様ご無事なようで何よりです。
次週以降のレース、人馬共に大きな事故等なく完走されることを祈念しております。