つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

2013年を振り返って:芝居・イベント編

2013-12-31 02:47:25 | お芝居・イベント・コンサート・公録
大晦日ですね。
といっても、殆ど実感ないんですけども(苦笑)。
ではでは。
「2013年を振り返る」、本日は芝居・イベント編で。
今年は12公演参加しまして、それぞれに思い出があるのですが。
その中でも、特に印象深い5公演について☆





<20周年記念企画!ドラマティック・カンパニーと行く!福島・スパリゾートハワイアンズ3日間満喫ツアー!!>
中尾隆聖さん関俊彦さん、堀本等さん、波岡晶子さん、小田木美恵さん、酒井哲也さん、川島得愛さん 等々

最初の沖縄ツアーは、個人的事情で泣く泣く不参加になり。
オイラ的には前回の北海道が最初だった、DCツアー。
北海道ツアーが凄く良かったので、正直な話期待半分で参加したというところは実は否めないんですが。
ホンットに期待以上でした!
まさか、集合時点から某方たちがいらっしゃると思ってもみなかったし☆
ハワイアンズだけでなく、3日目の観光時にも何だかワケ分かんない状態になってましたし(城の中とか気付いたら某方が真後ろにいたりとか☆)。
今思い出しても、写真で確認しないとホントにあった事なのかしら、と疑問に思ってしまったり(苦笑)。
色々ハプニングもありましたが、それもDCメンバーの優しさに触れる機会になりましたし、ホントに素敵なツアーでしたv



<最遊記+WILD ADAPTER Dice&Guns>
関俊彦さん保志総一朗さん平田広明さん石田彰さん森川智之さん石川英郎さん峰倉かずや先生(スペシャルゲスト)

いやもう!ホントにもう!オイラがコレを語らずに何を語るか、っていうね!(大袈裟)
最初に合同イベントの情報が出た時には、声優さんが出ない可能性もあるよな、って思ってたんですけど。
蓋を開けてみたら、アナタ!オイラが去年6月17日のカキコで書いてた、「ムズイだろう」イベントが実現しちゃったワケで!!
何より、某方とセカンドの会話を生で観聴き出来るかもしれない、というイベントなワケで!
実際最遊記チームとWAチームでコーナー分かれる事もありましたけど、6人で生ドラマとかトークとかゲームとか・・・いやいやはや、御馳走様です!(笑)
これが興奮せずにいられるか、ってんだ(誰)。
こちらの様子はほぼDVDに収録されておりますので、気になる方は是非そちらをご覧ください☆
今回限りとか言わずに、是非また機会を作って欲しいなあ。



<オジサマ専科 夏まつり>
⇒昼:井上和彦さん&大川透さん&中尾隆聖さん&中原茂さん
⇒夜:石川英郎さん&内田夕夜さん&関俊彦さん&てらそままさきさん

そしてコチラ!こちらもオイラですから書かないワケがないでしょう、そうでしょう!(だから誰)
昼の部の4人も、特に中尾隆聖さんと井上和彦さんの仲の良さに驚き。
つか、イベントで御仁より年上と共演ってのもそうそうお目にかかれないので、昔の事も知ってる相手だっただけに何か御仁が可愛らしくて、新鮮でした(笑)。
んが!
オイラですからモチロン、何と言っても夜ですよ、賽銃イベント(笑)に引き続いて某方とセカンドの共演!!
ぶっちゃけメンバー的にドラマで絡む事は殆どないんだろうな、と思っていたら皆無ではないにしろ案の定少なかったですが。
何といってもお題!
未だにセカンドに押し倒される某方とか、セカンドに手を引っ張られて上手に捌ける某方とか、セカンドのきっかけでモモちゃんになる某方とか。
とりあえず某方とセカンドの絡みがメインで思い出されるあたり、ホントにオイラだなあ(笑)。
人気投票一位だった記念のコメントも、印象深いけどもね(笑)。
もっちろん!
昼の部の井上和彦さんの生歌“聖女生花”と、夜の部の関俊彦さんの生歌“今夜はダンシングナイト”も忘れられません☆
特に某方は・・・良くあの歌を生で歌えるなあと思わず感嘆、つかあの声の伸びはホント凄かったっす。
つくづく、記録用でも良いから録画したものがあるなら、是非観たいと思ってしまうです。



<スラップスティック・リメンバー・コンサート~曽我部和恭・鈴置洋孝を偲んで~>
⇒スラップスティック(野島昭生さん&古川登志夫さん&古谷徹さん&三ツ矢雄二さん)、バナナフリッターズ日高のり子さん山寺宏一さん関俊彦さん

某方のファンになってから、バナナフリッターズが活動再開しないかなあとずっと思い続けておりましたが。
まさかこういう形で念願叶うとは夢にも思わず、最初に情報が飛び込んで来た時には目を疑いました☆
ゲストだったので短い時間だったとはいえ、歌って踊るバナフリが観れてホントに至福でした!
しかも、こちらも念願だった関俊彦さんと山寺宏一さんの生絡みが観れて!
2022年6月11日から6月16日の、全員が還暦な6日間に行われるというバナナフリッターズコンサート、今から楽しみにしてますv(笑)



<ヨウゾウズアイ>
中尾隆聖さん関俊彦さん、堀本等さん、波岡晶子さん、小田木美恵さん、酒井哲也さん、川島得愛さん 等々

あの狭いアトリエで、これだけの出演者をどう捌くんだろうと思ってましたが。
いやいや、凄く楽しかったです♪
笑えて、でもホロリとして。
某方に関しても、公演前に主人公が堀本等さんだと判明してたので、どの程度の出番なんだろうと思ってたら、想像以上に出張っててビックリ☆
1つの役でここまでの振り幅のある役ってのもそう無いので、凄く嬉しかったですv
あの至近距離であの舞台を観れたというのは、ホントに贅沢なひと時でしたv





もちろん他の、

・キャラクターソングvol.2刈谷敦「今夜はダンシングナイト」発売記念イベント 関俊彦さんトーク&握手会
・第1回ジャパンアクションアワード授賞式(高岩成二さん他)
・東京国際アニメフェア2013スペシャルステージ「声優アワード・放課後カリキュラム」(関俊彦さん他)
・NAO-TA!プロデュースvol.8 たいせつなきみ(関俊彦さん
田中真弓さん他)
・S.S.D.S.第16回診察会『Joy三郎記念 聖ラ・フォーレ病院 めぐろクリニック開院記念レセプション』(関俊彦さん他)
・(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援2013(井上和彦さん神奈延年さん他)
・「新機動戦記ガンダムW」Blu-ray Box発売記念 スペシャルナイトイベント


の全てで良かったのですけども。
あえて5公演、となると、オイラ的にはどうしても上記になってしまいますわね。
DC関連の2つは、モチロン外せないでしょ?
そして何よりオイラですから、関俊彦さんと石川英郎さんの生会話を拝見出来た2公演と、関俊彦さんと山寺宏一さんの生会話を拝見出来た公演も、絶対外せないぢゃないですか!(こら)
今年は生某氏も拝見出来たんですけども!どうしても・・・5公演となると(別にそういう制約付けんでも良いんだけども・苦笑)。
ベストの中で、今年は小野坂昌也さんと松本保典さんを拝見出来ませんでした☆
一番拝見してないのって、小野坂昌也さんな感じね、オイラ。
こうなってくると、今度は関俊彦さんと小野坂昌也さんの生絡みを拝見したくなりますわね。
他のメンバーは叶ってるので・・・もちろんもっと観たいけども。今度は是非!





さて。
上にも書いた通り、本日は大晦日。
皆様、今年も本当にお世話になりまして有難うございました!
こんな辺鄙なBlogまで脚を運んで下さって、恐縮しきりでございます。
来年もご迷惑を多々お掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い致します。
皆様にとりまして、来年1年が素敵な年になりますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年を振り返って:TVアニメ・CD・DVD・その他編

2013-12-30 02:22:07 | 関俊彦さん
2013年も、残すところ明日まで。
今年も去年同様、大晦日に「お芝居・イベント編」を振り返ろうと思いまして。
で、今日はそれ以外を振り返って行こうかな、と。
とはいえ、今年はそれ以外も結構凄かったんだけども☆
今回はランキング形式にはせず、ピックアップして羅列して行こうと思います・・・いや、順位なんて決められないって(苦笑)。




【TVアニメ】
『キルラキル KILL la KILL』
関俊彦さんは、主人公・纏流子(CV:小清水亜美さん)が着る「喋るセーラー服」の神衣・鮮血(かむい・せんけつ)を演じておられます。
いやー・・・オイラが今まで観たアニメの中でも、こんなに精神的に疲労するアニメはそうないかもしれない。
疲労と言っても、アニメのテンポとか勢いとかに圧されて1話観終わると疲れている、という意味で。
ある意味、心身ともに万全でないと色々と持って行かれてしまうアニメではあります(笑)。
でも巧くハマれると、ホントに面白いアニメだなあと思う。
1シーズンが終了し、1月から後半1シーズンが始まりますが、ストーリーがどう転ぶのかも気になるトコロ☆
キャストの皆さんがホントに仲が良いのが色んな場所で伝わってくるアニメなのも、とても興味深い。
ほぼ毎収録後に打ち上げ飲み会してらっしゃるそうで、昨今のアニメでは珍しくなってるんじゃないかなあ?
後はアレね、深夜アニメなのにというか深夜アニメだからなのかな?キャストが異様に豪華、っていうね(こら)。

『ぎんぎつね』
関俊彦さんは、主人公・冴木まこと(CV:金元寿子さん)の父・達夫を演じられております。
あと、達夫の幼馴染・高見義友役に平田広明さんが、神使(しんし)・銀太郎(CV:三木眞一郎さん)の相方・金次郎役に井上和彦さんが配されているのも、個人的にとても嬉しいですv
アニメになる前にやっていたVOMICでは某方は銀太郎役だったので、当初は三木眞一郎さんになったと聞いて驚きましたが。
最終回まで観てみると、達夫さんLOVE!みたいな(こらこら)。
凄く穏やかなアニメなので、ゴールデンタイムにやってお子様に観て貰っても良いんじゃないかなと思うんだけども。
ただ背景や描写などの作りが凄く丁寧なので、ソレは深夜枠じゃないと今は難しいのかな、なんて事も思ったり。
あ、今のゴールデン枠アニメにどうのこうの思ってる、ってワケではありませんよ?(こら)
えっと。
毎話優しい気持ちになれるアニメなので、是非是非続きをアニメ化して頂きたいです♪
もっちろん、全キャラ同じキャストで、ねv(笑)

他にも『声優戦隊ボイストーム7』(早乙女長官役)、『プリティーリズム・レインボーライブ』(氷室聖役)や『革命機ヴァルヴレイヴ』(ナレーション、時縞ソーイチ役)、と言った今年始まったアニメへのご出演があり、しかもコレらを同じ時期に拝見出来、久々に凄い1年だったなぁと。
おまけに、これら全部違うトーンですからねぇ。
とはいえ『ぎんぎつね』と『ボイストーム7』と『ヴァルヴレイヴ』はすでに最終回を迎えてしまってるので、全部が放送されていた時の事を考えちゃうと寂しいんですけども(苦笑)。
他にも、映画館で先行上映され今年TVで放送された『宇宙戦艦ヤマト2199』や、雑誌付録DVDに収録されている(こちらは現在進行形)『参乗合体トランスフォーマーGo!』にもご出演☆



【CD・DVD】
TVアニメやイベントのDVD、となるとそっちの項目観てくれって話になるので、それは黙っておいて。
とはいえ、「ぎんぎつね」の特典CDに銀太郎&達夫編が収録されてたのは、結構本気でビックリしたけども☆(笑)

『キャラクターCD「最遊記」』
今年の9月から毎月1枚ずつ、計4枚のキャラクターCDが発売になりました。
ラインナップは書くまでも無く、「玄奘三蔵」「孫悟空」「沙悟浄」「猪八戒」で、ご出演も関俊彦さん・保志総一朗さん・平田広明さん・石田彰さんがメインでございます。
当然全巻揃えましたよ~・・・昨日ね(こら)。
三蔵と悟空のCDは、それぞれのソロ1曲とドラマが1本ずつ。
悟浄と八戒のCDは、ドラマ2本ずつ。
・・・八戒はともかく、何故悟浄まで歌無し・・・?(こらこら)
とりあえず、現時点で三蔵サマのソロ“SHOOTS”「だけ」聴いております(待てこら)。
今までの三蔵サマの歌にはない前向きさと力強さが垣間見れる1曲で、某所で峰倉かずや先生が仰ってたんですが一行のリーダーとしての「俺たち」というメッセージが強い感じがします。
ホント・・・某方って凄いよなあ。
もちろんドラマ6本+悟空のソロも、この休み中に出来たら聴きますが!
それより前に、購入特典トークCDの申し込みが先だな(こら)。

『OVA「最遊記外伝」特別篇 香花の章』
去年発売になったOVA外伝の、文字通り特別篇です。
こちらは捲簾大将(CV:平田広明さん)と天蓬元帥(CV:石田彰さん)がメインで、金蝉童子(CV:関俊彦さん)と孫悟空(CV:保志総一朗さん)は本編に出て来ません。
金蝉に至っては、おまけでさえ「一言」とも言い難いくらいの出番のみ(苦笑)。
その代わり(?)リミテッドエディションの特典CDに収録された“桜花”を、関俊彦さんと保志総一朗さんがデュエットされております。
三蔵と悟空の関係とは同にして異なるもの、という感じが非常に強い。
より柔らかく優しい、けれどより儚く脆い。
あくまでもオイラのイメージですけど。
お2人の声のトーンも、幼い悟空を包みこむ金蝉という感じがして、それがまた刹那かったり。
良い曲だなあ。
そして、オイラは最遊記そのもののファンでもあるので。
・・・この特別篇観てもダメだった・・・(苦笑)。
外伝は総じてダメですね、涙腺ぶっ壊れる。
オーディオコメンタリーでは一変して、平田広明さん&石田彰さんVer.も関俊彦さん&保志総一朗さんVer.もノリ良く、というか本編に無関係な話とかしてくれちゃっております(笑)。

『オジサマ専科 Character Song Series #2 今夜はダンシングナイト(刈谷敦cv関俊彦)』
何処を切り取っても刈谷敦オンリイ、な1枚ですv(こら)
シチュエーションドラマと、それからソロ曲“今夜はダンシングナイト”が収録。
最初に壬生之哉(CV:井上和彦さん)のCDが来た時には、3枚目くらいに来てくれるかな、って思ってたんですけど。
まさか2枚目とは!(笑)
元のドラマCDよりも気持ちが通じ合ってるからか、より可愛い印象なんですけど・・・オイラだけ?(笑)
歌はもう・・・ご本人も仰ってましたが、歌うの難しそうです、マジで。
音も飛ぶしリズムも取り難そうだし、確かに一昔前っぽいところもあるかもしれないが、それでもコレを某方に宛がうセンスに脱帽。
そして、しっかり歌えてしまう某方の歌唱力に平伏(笑)。
特にサビ終わりの、高音の伸びが好きですv

今年はほかにも、オジサマ系(?)のドラマCDへのご出演もあり。
じつは書きたいものの中にCD『最遊記リロードブラスト 般若心経 読経CD 第三十一代唐亜玄奘三蔵法師』があったりもするんですが・・・これは一般流通(?)が来年だからなぁ。
ヘボBlogを遡ってみると、今年はホントに結構な枚数買ってんですよね、CDもDVDも。
そして殆ど視聴してないとは、コレ如何に?(こらこら)



【その他】
その他、というとアレです、まずは教育番組「ふえはうたう」と「いちにのさんすう」の再放送です!
再放送とは言っても、どちらも1~2話しか放送して下さってませんけども☆
でも「ふえはうたう」はオイラが関俊彦さんをすでに知ってる時に放送されてたけど観てなかった、という所謂自業自得な番組なのですが(笑)。
「いちにのさんすう」は某方が若干23歳とか、マジか!っていう(笑)。
そんな折の実写番組を観る事が出来る、というのは幸せですな☆
出来ればやっぱり、某方出演回だけで良いから全回再放送かDVD化して欲しいけども(こら)。
あとは、PSP『0時の鐘とシンデレラ』!
ぶっちゃけ他のキャラは攻略しようとすらしてませんが(こらこらこらこら)、関俊彦さん演じるアスティン=マーロウはしっかり攻略済みだし、何度もシーン再生してしまいます♪(笑)
親友から恋人へ、という流れがあるから余計に恋愛モードが甘く感じる。
いや、別のキャラクターを攻略したら、また印象が変わるかもしれませんけどもね?




こんな感じ、でしょうか?
今回、某方関連しか振り返れなかったな。
「CD・DVD」の中で、収録された歌の感想も書いてしまいました(笑)。
さて。
では明日は、「芝居・イベント編」をお送りします☆
今年もどういう風に書くか、悩むなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日も買い物☆

2013-12-29 22:25:04 | 関俊彦さん
今日は、以下のCDsをゲットして参りました♪

○『キャラクターCD「最遊記」~猪八戒~』
○『ドラマCD 妃は船を沈める 残酷な揺り籠』
○『妃は船を沈める 残酷な揺り籠 まんだらけ特典ディスク』


全て、関俊彦さん関連であり、上は平田広明さん&石田彰さん関連でもあります~vv

最遊記のCDは、一昨日発売でございまして。
オイラ的にはホントだったら、フライングゲットすべきCDだったのですが。
・・・前回同様、発売後になってしまった・・・(苦笑)。
このCDのメインキャラである猪八戒役の石田彰さんを始め、お馴染みの玄奘三蔵役の関俊彦さん・孫悟空役の保志総一朗さん・沙悟浄役の平田広明さんもご出演v
まだ再生しておりませんけどもね?(こら)
何はともあれキャラクターCD全巻ゲットしたので、購入特典トークCDをば申し込まねば!
あ、全巻最寄りのアニメイトでゲットしたので、「キャラクターCD全4巻+特典キャストトークCD収納BOX」も貰えましたv
良かった良かった、折角スタンプラリーカード持ってたのに貰えなかったら、チョット凹むところだった(苦笑)。
これで全部揃ったので、4枚分のドラマ6本を休み中に聴こうっと♪(笑)


続いて真ん中は、有栖川有栖先生原作の推理小説のドラマCDシリーズです☆
まんだらけで先行販売および特典ディスク付(上記一番下)だったので、昨日発売でしたが今日買いに出掛けて無事ゲットv(笑)
こちらにご出演されているキャストは、以下。

・火村英生/神谷浩史さん※
・有栖川有栖/鈴村健一さん※
・設楽妃沙子/森千晃さん
・設楽明成/楠見尚己さん※
・日下部亮太/田丸篤志さん
・船曳警部/飯塚昭三さん※
・鮫島警部補/関俊彦さん
・茅野巡査部長/大川透さん※
・森下刑事/森久保祥太郎さん
・高柳真知子/沢城みゆきさん※
・片桐光雄/櫻井孝宏さん
・ご隠居/大木民夫さん
・汐野亜美/慶長佑香さん
・女子学生/相川奈津姫さん
※雨欄咲木子さん
※真杉亜希子さん
※加藤隼平さん
※鈴木瑠唯さん

「・」のキャストは本編CD、「※」のキャストはまんだらけ特典ディスクにご出演。
特典ディスクのみのキャストは、現時点で役名が分からないのでキャスト名だけ記載しております☆
本編付き特典ディスク(ややこしいな・苦笑)には、「主要メンバーによるお題トークを収録」となってますが、オイラが今までゲットした2枚は主人公2名でのトークだったので、今回もそうなんじゃないかなぁ?
・・・いや、聴いてませんから分かりませんけども(こら)。
前回の「猿の左手」の続編という事で、何となくストーリーも覚えている(笑)ので、ミステリーというジャンルでは相応しい言葉だと思えませんが、皆様の声や演技等という意味において、非常に楽しみでありますv


一先ず買わなければならないものは全部ゲットしたよね、あとは買えたら後日買おう、って思ってたんですけど。
・・・「コミックZERO-SUM」を買いそびれた・・・!!
これは買わねばなりません、また明日、丁度出掛ける用事があるので買って来なきゃ~☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年1年を振り返って(趣味以外)

2013-12-28 22:53:22 | 雑記
今日も、買い物に出掛けられなかったので(泣)。
予定では最悪でも今日は買い物に行ってソレを書いて、明日趣味以外の今年1年を振り返って、と思ってたんですけど。
1日早くなりましたが、今日振り返ってみようかと。
えー。
とは言っても、ぶっちゃけたった1つの出来事があまりにデカ過ぎて、ソレ以外の感覚がないんですけど。
それは、実家の愛猫の死。
もう・・・来月で1年になっちゃうんですねぇ。
可愛さを思い出して笑顔になる事もあれば、それが涙腺を崩壊させようとする事もあり。
今は・・・ぶっちゃけ、かなり涙腺がヤバい(苦笑)。
先月末だったかな、今月頭だったかな、とあるお店のペットコーナーに愛猫と同じ誕生日のチンチラゴールデンがいて、休憩中で顔は観れなかったんだけど凄くビックリしました。
チンチラゴールデンはシルバー以上に珍しくて、かなり早くおうちが決まる事が多く、今回も次に観に行った時にはもういなかった☆
でも不幸中の幸いかもしれない、多分逢っちゃったら愛猫に重ね合わせてしまって、かなりヤバかった気がするし。
まだしばらくは、あの子を思い出す時の不安定さは変わらないだろうなあ。

さて。
来年はどんな1年になるでしょうか、とりあえず趣味以外では(笑)。
素敵な1年だと良いなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らんかった☆

2013-12-27 22:32:00 | 関俊彦さん
今日は、以下の商品sが到着しました☆
・・・昨日発売のCDは買いに行けなかった・・・明日、明日行く!(苦笑)
えっと。

○DVD『ぎんぎつね 1 初回限定』
○DVD『声優戦隊ボイストーム7 1』

○コミック『声優戦隊ボイストーム7 リターンズ』


DVDは2枚とも、関俊彦さん関連です♪


まずは、コミック。
今回は別にCD付いてませんけど(こら)、この独特な雰囲気嫌いじゃないので買ってみましたv(笑)
やっぱり早乙女長官、可愛いなあ☆
これはまた、是非声付きでお願いしたいっす!

続いて・・・そのDVD(笑)。
ぶっちゃけ、特典で放送してない話が入るDVDが欲しいのであって、1巻をゲットしなくても良かったんですけど(こらこらこらこら)。
ま、枚数が出れば続きが出る可能性があるかな、と思って☆
・・・その時には・・・良いや、別に皆まで言うまい(こらこら)。
とりあえず、まだ再生しとりません(こら)。

んでもって、ぎんぎつね。
こちら、初回限定で付いてくるドラマCDがあるんですけど、それに収録されてるのが「ガールズトーク編」と「銀太郎&達夫編」。
・・・え、「銀太郎&達夫編」?
銀太郎はつまり三木眞一郎さんなワケで、達夫はつまり某方なワケで。
オイラ、じつは特典を全っ然意識してなかったので、スッゲびっくりしました☆
届いてこの「銀太郎&達夫編」というサブタイに驚いて、取るものも取りあえずこのCDを再生(笑)。
アニメではありえないシチュエーションで、しかも途中の達夫のテンションが「・・・アナタ誰?」っていうテンションで(笑)、楽しかったです~v
2巻も早く欲しいな~☆(ちなみに予約済)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする