遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

トップアウトが難しい

2012-09-08 22:41:56 | PARAGLIDER
NY円急伸、1カ月ぶり高値 米雇用不安でドル売り加速(朝日新聞) - goo ニュース
昨日はECBのおっさんら、なかなかやるなぁと思ったんですが、今朝起きたら米国で発表された雇用統計が散々だったみたいで、ものすんごい勢いでドル安円高に振れてました。そもそもたいして期待できなかったとはいえ、民主党と共和党の大統領選候補が出そろった直後にちょっときついですな。月曜の日本の市場は、どうなるんすかねぇ。
ちなみに、豪州の雇用統計では失業率が下がったんですが、就業者数は減ってました。つまり、職探しをしている人が減ったということです。こっちの方が深刻な気がします。「失業率」だけ見てたらあかんのですよ。

朝、ちょっっと身体がしんどかったんですが、頑張って獅子吼エリアへ行って一本飛ばせてもらいました。いつもは、「飛ぶ」って表現で十分なんですが、今日は「飛ばせてもらう」という表現が適切。エリアでは大会が開かれていまして、いつもの仲間のほとんどはボランティアで朝早くからお手伝いしているわけです。そこへのこのこグライダー担いでって、大会前の空をひょいっと飛んでしまうわけです。皆の白い目が突き刺さるってもんだ♪ 自分としては仕事があるんでしょうがないんだが・・・・すまん。
僕が飛びだした時には、Rさんの青M4だけが滞空していて他のグライダーは降りていた。僕としては、テイクオフの山斜面の北側のショルダーで粘っていたかったんだが、離陸前に南へ飛んでみるようにいわれたので、出来るだけ高度をロスしないように南へ滑空。獅子吼エリアは北から南へ順々に上昇風が涌いて行くもんだから、朝一に南へ行くのは損だ。行ってみるとやっぱりまだあかん状況。振り返って北を見るとRさんが少しずつ高度を得てもう少しの辛抱ってな感じ。まあ、あれは彼じゃないと頑張りきれんのだが。じゃじゃ馬に手こずってる僕には無理。
南から北方向へ山際を飛んで帰って行った。Rさんの奮闘している空域が一番マシな上昇風がある。やっぱりね。そこは遠慮して、谷を渡って北側の尾根にとりついた。案の定、あかんかった。しょがなく山から離れて朝日小学校へ。まあ、ちょいと滞空時間を稼ぐくらいの上昇風は運動場から涌いているはず。だって、子供達が野球やってたからね。これは僕のジンクス。この小学校上空空域での問題は新校舎建築現場のクレーンより低くなってはいけないということ。今日は全国から選手が来ているのに、クレーンに突き刺さって季節外れの『モズの早贄』になんかなりたくない。w 適当に頑張って着陸したでござるよ。Rさんは見事にトップアウトして北の空へ行ってしまってた。

着陸後、急いで飛び道具を片付けて大学へ出勤。実験をしていました。どうしてなのか、金曜夕方に新しいプラスミドDNAができるんで、土日出てこなくてはいけなくなるのです。明日も働くよーん。orz

本日のお酒:なし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする