写真は、安曇野でも少なくなった「レンゲ畑」です。私の通勤路です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミュニケーションには諸々の素材、条件があると思いますが・・・・・
最近気になるのは、
「間合い」「距離感」がわからない人、増えているように思えます。
具体例1 授業に関する質問の仕方
熱心な学生に多いです。
よく質問する。端から質問する。
わかりたい気持ちは、こちらも歓迎!嬉しい!
でも、ちょっと待ってね、次で説明するよ、
他の科目の授業が進んでいくと自然にわかるよ、
今、そのことば、ことにつっかかると、混乱してしまうから、今はあらすじだけ つかんでね、
と言いたくなる。
具体例2 距離感・・・対話のときの
そんなに近づかないで・・・・というときがある。
「受付」でも、突然中まで入ってくる人がいる。
実は、私も「一歩ひかれた経験あり!」ですが・・・・・
よく言われるのは、民族、習慣によって、対人の「距離感」は異なるのだと。
ラテン系は近い、日本人は遠い・・・・・それって差別?・・・最近は個人差で すねー、これも。
だから、国内においても「違和感!」が生ずるようになったってことかな?
もうひとつの心配は、対人関係の経験が希薄で、その辺がつかみにくくなっているのでは?
ということです。
では、どうしたら?
人を観察し、
人と生身で付き合うことですね。
「接客」業では、最重要でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コミュニケーションには諸々の素材、条件があると思いますが・・・・・
最近気になるのは、
「間合い」「距離感」がわからない人、増えているように思えます。
具体例1 授業に関する質問の仕方
熱心な学生に多いです。
よく質問する。端から質問する。
わかりたい気持ちは、こちらも歓迎!嬉しい!
でも、ちょっと待ってね、次で説明するよ、
他の科目の授業が進んでいくと自然にわかるよ、
今、そのことば、ことにつっかかると、混乱してしまうから、今はあらすじだけ つかんでね、
と言いたくなる。
具体例2 距離感・・・対話のときの
そんなに近づかないで・・・・というときがある。
「受付」でも、突然中まで入ってくる人がいる。
実は、私も「一歩ひかれた経験あり!」ですが・・・・・
よく言われるのは、民族、習慣によって、対人の「距離感」は異なるのだと。
ラテン系は近い、日本人は遠い・・・・・それって差別?・・・最近は個人差で すねー、これも。
だから、国内においても「違和感!」が生ずるようになったってことかな?
もうひとつの心配は、対人関係の経験が希薄で、その辺がつかみにくくなっているのでは?
ということです。
では、どうしたら?
人を観察し、
人と生身で付き合うことですね。
「接客」業では、最重要でしょう。