くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

院内にてオペ実習

2020年08月18日 | Weblog

皆様、こんにちは。
先月、豚の下顎骨を使用した院内でのオペ実習(当院では4回目)が行われました。
院長が、長崎大学の臨床教授として今週末、オペの講義を行います。
その資料作成と、若手ドクターの育成、既にオペを行っているドクターの更なる技術習得の為、
休日を丸一日使用しての実習でした。

私(歯科衛生士:小川)は、冷やかし程度でありますが、写真を撮影に行きました。
前回は、豚さんの縫合をさせてもらいました。
一度やってみたかったんです…!笑
いやあ、楽しいですネ…!しかし、これが患者さまとなると、責任がありますから、しっかりと技術力を上げなくてはなりません。
先生方は真剣です。邪魔してしまい申し訳ありません

資料作成のための、術中の流れを写真に撮っています。
歯科医1年目の東先生は、実際の手術では第一アシスタントですが、いつか患者さまのオペを積極的にやる日がやってくるのでしょう。

 

先生方は真剣に院長のレクチャーを受けています。

その後、実践です。
患者さまで練習するわけにはいきませんので、このような実践を経験できる事はとても勉強になるそうです。
技術職である私たちは、経験が大切です。
私は先生方の頑張っている姿とキラキラした目を見ることができてモチベーションが上がりました!

気がつけばあっという間にお盆休みも終わり、日々の診療が始まりました。
今年は、皆が気をつけている事もあり、インフルエンザや風邪をひくスタッフもおらず、冬~夏を迎えることができました。
今後も皆で頑張っていきたいと思います。


(医)くらのうえ市丸歯科
新鳥栖インプラント歯周病センター(佐賀県 鳥栖市)
     TEL : 0942-81-5410      
歯科衛生士 小川希和子

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 第63回春季日本歯周病学会学... | トップ | 佐賀県保険医協会 歯科研究... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事