くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

週刊朝日 増大号に掲載されました

2009年08月08日 | お知らせ
こんにちは。
くらのうえ市丸歯科 歯科衛生士 小川です。
梅雨が明け、毎日暑い日が続いておりますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか。

さて、本日は雑誌掲載についてのお知らせがあります。

週刊朝日 2009年8月7日 増大号
「いい歯医者」歯周病編の都道府県別リストの佐賀県に掲載されています。
佐賀県では唯一当院が掲載されておりました。

選ばれる基準としては、
日本歯周病学会の専門医がいる歯科診療所であることです。
それに加え、
常勤の医師数や衛生士数、認定歯科衛生士数、明細書の発行はあるか等の
リストが一覧で掲載されておりました。

現在の市丸歯科では
常勤の医師4名、常勤の衛生士5名(内、認定歯科衛生士2名)です。


また、「いい歯周病専門医」の七カ条という事で

1、必要な検査をして、個々に合った治療計画を立てられる
2、病気の原因や治療法をきちんと説明してくれる
3、歯科衛生士がいて、歯磨きや予防対策などを指導してくれる
4、歯を抜かないですむ治療を提案してくれる
5、必要な場合は外科的治療をすすめてくれる
6、治療後もメンテナンスを重視してくれる
7、感染防止、危険防止が徹底している

このような事が書かれておりました。

また、歯周病とは自覚症状が乏しい
サイレント・ディジーズ(沈黙の病気)という事や、
全身の病気との関わり、どのような治療をするのか等、
歯周病についての内容も記載されており、参考になる内容でした。



今回の掲載を励みに
スタッフ一同、これからも技術の向上ができるよう
また、地域の皆様に貢献できるよう頑張りたいと思っております。




この記事についてブログを書く
« 救急蘇生法の訓練 | トップ | フッ化物洗口従事者研修会 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事