くらのうえ市丸歯科ブログ

お口の健康を守りたい

ITI メンバー会議 とトリートメントガイドセミナーに出席いたしました。

2013年11月09日 | 外部セミナー

10月13日(日)、東京 品川で行われたITI メンバー会議 とトリートメントガイドセミナーに院長の市丸が出席いたしました。

 

今回は、私がITI佐賀の責任者の一人であるため、メンバー会議に参加しました。ITIの活性化を行うことで、正しいインプラント治療を広めることが議題でした。

 

ITIはinternational team for Implantologyの省略であり、直訳すると“国際インプラントチーム”です。全世界で15000人、日本で1000人以上の会員を有する学術団体です。

インプラントに関する団体がいくつかありますが、ITIはもっとも学術的だと思います。ITIから出てくる情報は、やや保守的ではありますが、確実なものがほとんどです。

例えば、ITI は“即日インプラント”を、一部のケースを除いて推奨していません。インプラントが骨とある程度結合してから、次のステップに入るといった、エビデンスに基づいた治療を推奨しています。

一方、巷では、“その日にできるインプラント治療”を売りにしている歯科医療機関が、まま見受けられます。即日インプラントが、エビデンスに基づいた治療であれば問題はないのですが、そうでないために結構なトラブルが報告されています。残念です。“即日インプラントを売りにしている医療機関は要注意”といったことが一般的に言われていいます.

 

後半は審美インプラントにおける講演でした。これもITIのトリートメントガイドに沿った内容でした。知識の再確認に役に立ちました。

 

当院では、ITIの堅実な情報をベースにインプラント治療システムを構築しています。そのため、インプラント治療の失敗や事故は皆無といっても過言でありません。治療成績は、ほぼ100%です。

 

今後も、確りとした情報を修得し、トラブルのない安全、安心なインプラント治療を実践してまいります。

 

 

(医)くらのうえ市丸歯科 新鳥栖インプラント歯周病治療センター(佐賀県 鳥栖市)

                                       院長 市丸英二  TEL:0942-81-5410

この記事についてブログを書く
« ヘルスケアミーティング2013... | トップ | 日本臨床歯周病学会九州支部... »
最新の画像もっと見る

外部セミナー」カテゴリの最新記事