goo blog サービス終了のお知らせ 

一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

悲しい生産終了のニュースです。。。

2017年09月03日 | お知らせ

 

 

最近は新聞という媒体からの情報を貰う事がなくなった、、、老メカですが、、、

 

 

老眼になったという理由もひとつなのですが、、、インターネットの普及というのが大きいのかなと思います。。。

 

 

そんなインターネットのニュースを見ていて、、、

 

 

目にとまったのが、、、ヤフーニュースの、、、

 

 

 

 

 ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も

 

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

**
SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S
**

同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

ヤマハはTwitterで「本日は、ヤマハバイク生産終了のお知らせを多数しました。欲しくてたまらなくなった方は、在庫を販売店にお問合せのうえ、お早めにお買い求めください。いま所有されているオーナー様は、大事に乗り続けていただけると嬉しいです」と投稿した。

今回、生産終了が発表された機種の中でもっとも歴史が長いのは「SR400」。

同機種は、1978年に“ビンテージ・アクティブ・カジュアル”をコンセプトに発売開始。2008年に販売30周年を迎えたが、自動車排出ガス規制強化に対応できず、同年9月に一時生産を終了。翌2009年に排ガス規制に対応した設計を加え、販売再開した。

販売当初から大きなデザインの変更がない、ヤマハのロングセラー車種のひとつである。規制に対応した新型車両が発売されなければ、約40年の歴史に幕を閉じることになる。

2015年7月に公布・施行された「バイクの排出ガス規制」強化により、国内メーカーの車、バイクのラインアップが大きく変化していた。

9月1日からは「平成28年排出ガス規制」対応適応となり、同日までに適応できない現行バイクは販売できなくなり、各社のモデルは岐路に立たされていた。

 

↓ ヤフーニュースのページです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all

 

 

 

 

 

老メカ、バイク屋さんですので、、、お仕事としてこのニュースを見てしまいました。。。

 

 

平成28年排出ガス規制、、、これはなかなか厳しい規制のようで、、、生産終了になってしまった機種が多く、、、

 

 

また、、、今後、、、再生産がされるのか? 出来ずにこのまま車名が消えてしまうのか、、、という悲しい今日この頃です。。。

 

 

このヤフーニュースはヤマハだけの事ですが、、、ホンダモンキー生産終了の騒動もちろん当てはまるし、、、ニュースにもならずに消えてしまう各メーカーの多くの機種もあります。。。

 

 

地球環境を守る事が重要ですので、、、環境に悪い部分は良くしなければなりませんが、、、悲しい出来事ではあります。。。

 

 

 

 

 

これから出るであろう、、、新規制に対応した新型車に期待しましょう。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今回の生産終了のニュースの発表は、、、ヤマハが公式ツイッターで発表して、、、それがニュースになりました。。。

 

https://twitter.com/yamaha_bike

 

トランプ大統領のような、、、ツイッターでの発表というのも、これからは公式な発表スタイルになるのか?

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイル交換。

2017年09月02日 | 今日の作業

 

 

今日の作業、、、

 

 

オイル交換です。。。

 

 

 

 

 

カブと名の付くバイクは、、、

 

 

あまり壊れる事無く、、、元気に走ってくれますねえ。。。

 

 

 

 

こちらのお客様は定期的にオイル交換をして、、、

 

 

あとはタイヤなどの消耗品の交換くらいしか、、、していませんが、、、

 

 

 

 

もう、、、いつの間にか30000kmオーバーも。

 

 

お仕事で各地の現場に走って行く、、、

 

 

時には林道ツーリングのお供に、、、

 

 

タフですねえ、、、

 

 

 

 

 

以前は500ccのスクーターを100000kmオーバーも、、、お仕事で現場に行く使い方をしていましたが、、、

 

 

このカブを使うようになってからは、、、メンテナンス費用が、、、メチャ安になっています。。。

 

 

高速道路に乗れないのは仕方ないですが、、、都内の移動はカブの方が小回りが効いて早い時もあるそうです。。。

 

 

小さなバイクも働き者です。。。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

エンジンが壊れたら、、、125ccにボアアップする、、、と、お客様は言いますが、、、

 

 

たぶん壊れないで100000kmを走ってしまう事でしょう。。。

 

 

が、、、それもオイル交換次第なのかもしれません。。。

 

 

オイル交換、、、大事です。。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェールコック、、、パッキンがありません。

2017年09月01日 | でぃーえっくすにひゃくごじゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナー様、、、フェールコックを操作すると、、、ガソリンが漏れるんだよね。。。

 

 

との事で、、、フェールコックのオーバーホールを、、、

 

 

 

 

 

コックのレバーを操作した時に漏れるのは、、、中央の穴が4個開いているゴムパッキンが悪くて、、、交換すれば直るはずですが、、、

 

 

他の部分も観察すると、、、 コック下部のカップのパッキンが、、、硬化が進んでいて、、、変形ももちろんしていて、、、

 

 新品に交換をしたいのですが、、、

 

 

販売中止になっていて、、、

 

 

また、その他のパッキンや細かな部品の供給もいつストップしてもおかしくありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

という理由で、、、純正を騙し騙し使うのも気がかりですので、、、

 

 

 

 

 

 

 

フェールコックも、、、

 

 

 

 

世界から取り寄せていただきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

リプロ品、若干姿が違いますが、、、代用が出来る品物でした。。。

 

 

ハブダンパー、、、ポイントのカム、、、キャブレターのリペアキット、、、そしてフェールコック、、、

 

 

世界にはこの様な商品を造って販売している企業があるのですねえ。。。

 

 

需要のあるから成り立つのでしょうけど、、、

 

 

助かります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーホールしたキャブレターを取り付けます。

 

 

 

 

2連キャブ、、、同調はアクセルワイヤーの遊びを、、、

 

 

 

 

左右同じ様に調整して、、、

 

 

 

 

グリップをひねった時に左右のキャブが同時に開くようにいたします。

 

 

 

 

ガソリンのホースも新品にして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

インレットマニホールドですが、、、

 

 

 

 

 

 

個別に撮った写真がありましたので、、、もう一度観察いたします。

 

 

 

 

硬化していてフランジの合わせ面は、、、ペッタンコに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは日本未発売の新品です。。。

 

 

 

 

フランジの合わせ面には、、、

 

 

 

 

外輪山のように一周盛り上がっているゴムシールがあります。。。

 

 

この盛り上がっている部分が、、、ボルトで取り付けた時に潰れる事でシールされますので、、、

 

 

使い古しでは、、、滲んだり、漏れたり、、、もあるでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと、、、なんとか、、、新品に交換が出来て、、、長寿に。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする