一国オート、、、今は横並び3人体制の作業場になっています。。。(今年から変更しました。。。)
以前とはスペースに余裕ができて、、、ひとりひとり作業がしやすい環境になりました。。。
と、、、
隣の隣で作業するメカイトウが、、、
なにやら分解を始めました。。。
ちょっと覗いてみると、、、
吸気ポートの奥、、、底の方に、、、
黒~く光る液体が、、、
溜まっています。。。
まるで地底湖の様にタプタプと。。。
光を当ててスマホで撮影したんですが、、、
ダメだ、、、スマホの限界か、、、
オイルが溜まってるようには撮影は出来ませんでしたが、、、
肉眼では明らかにオイルが溜まっているのが確認できました。。。
ここにオイルが溜まっている現象が オイル下がり なんですね。。。
メカイトウ、、、さっそく分解しちゃいました。。。
開けると燃焼室はビチョビチョでした。。。
なんでオイルがこんなにも漏れてしまうのか、、、は、、、
バルブステムシールという オイルシール の劣化で入ってはいけない部分に漏れてしまったんですね。。。
オイルシールの大事な部分はゴムで出来ていますので、、、経年変化で硬化してしまったり、、、摩耗もあるでしょう。。。
なので永久に性能が保てる訳じゃありません。。。
ので、、、いつかはオーバーホールをしないと。。。
で、、、修理方法は、、、
ここまで分解しないと
ステムシールの交換ができないのですが、、、
ここまで分解が進んでしまうと、、、
シリンダーヘッドや吸排気のバルブの状態が気になっちゃいますね。。。
さてどこまでの作業内容で修理をするのか???
当然ですが修理代金も内容によって大きく変わってしまいます。。。
オーナー様、、、このバイクへの愛情がとても強いので、、、シリンダーヘッドのオーバーホールまで、、、たぶんするんでしょう。。。
あれ??? 部品が全部揃わないかも??? って、メカイトウが悩み始めました。。。
お年を召したバイクですからねええ。。。
そんな局面もあるでしょう。。。
メカイトウ、、、どう乗り切るのか。。。
それを横で眺めている老メカでした。。。
当店 一国オート販売 の夏休みですが、
夏季休業のお知らせ
日頃より一国をご愛顧頂き誠に有難うございます。
勝手ながら下記期間を夏季休業とさせて頂きます。
8/17(火)~8/25(水)
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます