バイクの点検
皆様毎日お使いになっているバイクの点検・整備ですが、どうでしょう?していますか?
いつも元気に調子良く動いてくれているとどうしても乗りっぱなしになってしまって・・・ なんてダメですよ。
バイクが不調の合図を出しているかもしれません。
それを見逃さずに点検・整備をする事で安全に走れますので、ちょっとバイクの健康を気遣ってくださいね。
バイクの点検には 日常点検 定期点検 があります(知ってますよね?)。
日常点検とは バイクに乗る前に悪いところが無いか?ちょっと見ましょうね と言う点検です。
『安全快適にご使用いただくために法または法に準じて、日常の車の使用状況に応じて、お客様の判断で適時行なう点検です。 点検時期の目安としては、長距離走行前や洗車時、給油時などに実施してください。』スズキhpより
点検個所は こちらが見やすいので(スズキhp日常点検のページ)ちょっと見て下さい。
どうです?簡単でしょ!いつも手に触れていたり、見えていたりする部分をちょっとだけ「大丈夫?」って、問いかけて見てあげるんですよ。
そうするとバイクの不調な部分が早く解って、出先での故障や事故を未然に防ぐ事が出来ます。
是非、日常点検をしていただき、安全運転をしてくださいね。
解りやすいマンガですね(ホンダhpより)。
最近の事ですが、250ccスクーターのお客様より パンクしたのでトラックで取りに来て との連絡でピックアップして来ましたが。。
タイヤがこんなにも減ってまして、走行不能になっていました。
新品のタイヤと比べると、、、
ひと目見ただけで減っているのが解ると思うのですが、気づかずに走っていたそうです。。
もうタイヤの基本構造部分まで磨り減って穴が開いています。。。
これではダメですよね、走る前に日常点検をしていればこんな事にならないですんでしまうのに。
事故につながるほど危険なタイヤですよね。
もうひとつ最近の事ですが、 2サイクルスクーターのお客様が エンジンが時々止まって、、、という事で点検してみると
エンジンがオイル漏れをしていて汚れています。
汚れ方を見ると、ゴミやほこりが沢山付いていて相当前から漏れていたようです。
たぶんいつも駐車している地面にもオイルのシミあったと思うのですが。。。
原因はオイルポンプからエンジンにオイルを送るホースからのオイル漏れでした。
ゴムのホースですので、経年変化やエンジンや走行中の振動でのヒビ割れが原因だと思うのですが、ひと回りバイクを見ていただき 何で汚れているの??? って疑問に思っていただくだけで早期発見が出来たと思うのですが。。
バイクは機械ですので言葉では教えてくれません。
ですのでお乗りになる皆様がちょっとだけ気にかけていただけると、いつもいつもバイクが元気に動いてくれますので日常点検をして下さいね。
この記事の関連サイトです
ホンダの製品サイトです
ホンダのメンテナンスのページです
ヤマハの製品サイトです
ヤマハのメンテナンスのページです
スズキの製品サイトです
スズキのメンテナンスのページです
http://ichikoku.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます