一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

年代物のバイクの年代物のオイルポンプのオイル漏れ、、、直っていませんでした。

2017年03月29日 | しーてぃーはいふんいち

 

 

オイルポンプのオイル漏れ、、、

 

 

 

 

↓ 当ブログの3/12の記事で、オイルポンプのオーバーホールをして、、、バイクに取り付けをしました。。。

 

http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/f5c4aca338de2bd9809c6f9de77c303b

 

 

で、、、オイルポンプのオイル漏れは、、、直ったはず、、、

 

 

でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

あれれ???

 

 

 

 

青緑の液体が、、、

 

 

 

 

漏れてきてしまいました。。。

 

 

漏れてきている部分は、、、

 

 

 

 

赤〇の部分、、、オイルポンプ後部からです。。。

 

 

青〇の前部からの漏れはありませんので、、、オーバーホールのオイルシール交換で直っています。

 

 

 

 

 

赤〇の部分のオイルポンプの後部の構造は、、、

 

 

 

 

 

 

白いプラスチックのギアを外すと、、、センターのシャフトをオイルシールで漏れなくしているだけで、、、

 

 

 

 

これはオーバーホールした時の写真で、、、矢印のようにオイルシールがセンターのシャフトに嵌っているだけなのですが、、、

 

 

やっぱり外に露出している所のサビが、オイルシールのリップの所にまで浸食しているのかなあ???

 

 

オイルシールの裏面をカッターで削って、、、全体の厚さを薄くし、より奥に入れてサビを避けて組んだつもりでしたが、、、

 

 

小細工作戦失敗でしたか。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、そんなに漏れてしまうのって、、、漠然と、、、この辺から、というのもスッキリしないので、、、

 

 

 

 

オイルシールとシャフトしかない所なので、、、オイルシールが原因とは思いますが、、、確認したいですね。

 

 

 

 

 

 

 確認の為の実験です。。

 

 

 

 

 

実験というほどのものではありませんが、、、

 

 

切れっぱしのアルミ板に穴を開けてネジ止めして、、、オイルが出ないように取り付けして、、、

 

 

 

 

ホースを取り付けてオイルを満たし、エア抜きをして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このま放置してみました。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

今までのメカ経験で、、、ここまでオイルポンプに時間をかけた事って、、、

 

無いです。

 

ポンプ、、、漏れてしまえば交換でしょ。。。

 

というのがオイルポンプのメンテナンス、修理ですので。。。

 

でも、、、交換が出来ない今となっては、、、じっくりと見て、直さないといけないのかな。。。

 

  

 

 

 

 

本日水曜日は定休日になります。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ RZ250 ガソリ... | トップ | オイル漏れの修理、、、患部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しーてぃーはいふんいち」カテゴリの最新記事