昨年、12月4日の記事の続きになります。。。
キャブレターを全バラして組み上げましたが、、、
このキャブレターの続きの記事になります。。。
組み上げたキャブレターは車体に取り付けまして、、、
とりあえずエンジンが始動するのか? を確かめました。。。
エンジンはすぐにかかり、、、ここまでは問題なくキャブレターの組み立てにはミスが無かったのを確認が出来ました。。。
今回のキャブレター分解ですが、、、
こんなにもバラバラに分解して組み立てをしましたので、、、
当然ですが4個のキャブレターが同時に開く様に調整をしなくてはなりません。。。
組み立て時には目検討で開くようにはしましたが、、、果たして? 目検討の調整がそのまま好調にエンジンが回ってくれるのか? 確かめます。。。
4個のキャブレターの同調は、、、
4連バキュームゲージを用いて点検、調整をします。。。
吸気マニホールドにアダプターを装着し、、、
バキュームゲージのホースを取り付けます。。。
そしてエンジンを始動すると、、、
あらあら、、、4個のキャブレターの吸入負圧はバラバラでした。。。
スロットルバルブが開いていると吸入負圧は低く、、、閉じていると高く表示されます。。。
目検討ではやっぱり4個の同調は出来ませんね。。。
ふけ上がりや回転の落ちもあまり良くないですし。。。
で、、、4個のキャブレターが揃って開く様に調整をしていきます。。。
このキャブレターの開き具合、、、同調ですが、、、
このキャブレターの場合ですが、、、この個々のネジを締めたり緩めたりして4個の同調を取ります。。。
ここで登場するのがSSTです。。。
ロックナットを緩めて頭にマイナスが切ってあるネジを回し、そしてロックナットを締める事が出来る特殊工具になります。
それをバキュームの値を見ながら4個のキャブレターを程良く調整して揃えていくのが バキューム調整になります。
うーん、、、このくらいでどうでしょか。。。
アイドリングも安定し、、、ふけ上がりも良くなりました。。。
4気筒の4連キャブレターのオーバーホール、、、久しぶりにやりましたが、、、なかなか手のかかる作業になります。。。
4連バキュームゲージも久しぶりの登場、、、今回使用してSSTはさらに久しく使っていませんでした。。。
このバキュームゲージとSSTは一国オートの工具の中では超年代物になります。。。
たぶん老メカ入社時には有った機器、工具で、、、考えるにCB750Fourが発売になり導入したのではないか? と思います。。。
4連キャブを完調にするには必要な機器、工具ですからね。。。
今回このキャブレターをオーバーホールする事になった症状や原因ですが、、、
症状は、、、オーバーフロードレンホースからのガソリン流出と、、、
キャブレターフロートチャンバーガスケットからのガソリン漏れがありました。。。
このフロートチャンバーからの漏れは、、、キャブレターの下、クランクケースにガソリンの汚れが有るのをオーナー様が気が付いていました。。。
ここまでは症状で、、、
ここからは原因です。。。
主原因は、、、
ガソリンタンク内の異物になります。。。
タンクのガソリンをキレイな容器に入れてみました。。。
すると、、、
小さなゴミ?サビ?の様な物を確認する事が出来ました。。。
この細かな異物がキャブレターへと流れて行ったのが原因と考えますが、、、
もうひとつ、、、
ガソリンコックのストレーナー(上の写真の左、白い部分)が根元で折れていて、、、この折れていた部分からガソリンが直接キャブレターに流れていました。。。
という事は、、、ストレーナーを通さずにこの異物も一緒に流れていたと思われます。。。
そして、、、このストレーナーにはフェールコックのオン・リザーブのガソリン入口にもなっていますので、、、折れて根元からガソリンが流れていたって事は、、、オンでもリザーブでも、、、いつもリザーブになっていたのと同じって事になります。。。
フェールコックがオンの位置で、、、知らずに最後まで走っていたら、、、ガソリンがカラッカラになってガス欠になってしまった、、、って事になったのかも、、、です。。。
このストレーナーが折れていたのは、、、自然な劣化で折れたのか? 又は前オーナー様時代に知りながら?または見逃してしまったのか? は定かではありませんが、、、実際にストレーナーは折れていて、、、それが今回のキャブレターのオーバーホールの一因である事は確かです。。。
そのフェールコックからのガソリンですが、、、
フェールホース途中に装着された、、、
フェールフィルターには異物が入っていました。。。
そしてフロートチャンバー内にも、、、
細かな異物は下に溜まっていたのを確認出来ました。。。
キャブレター、、、キャブレター内にガソリンを程良く溜める為に、、フロートの浮き沈みを利用してバルブを開閉します。。。
そのバルブに細かな異物が挟まって閉める事が出来ないと、、、オーバーフローを起こしてしまいます。。。
今回のこのキャブレターですが、、、この様な原因からのオーバーフローと、、、経年劣化によりガスケット不良、、、このふたつがあった為にオーバーホールをする事になりました。。。
4気筒の4連キャブレターのオーバーホールでした。。。
老メカですが、、、12月中旬から実は、、、お仕事を休んでいます。。。
強力な流行り病に捕まってしまいました。。。
軽く治ってしまう方が大半のこの流行り病ですが、、、もちろん重症化してしまう方や中には命を落としてしまう方も、、、いらっしゃいます。。。
ここの所のニュースでは1日に300人、400人もの方がお亡くなりになっているとの報道もありますし、、、この1か月で1万人以上もの方が。。。
で、、、老メカですが、、、症状は悪化し入院していましたが、、、運良く現在は退院し自宅にて休んでいます。。。
一時はトイレに行くにも体が酸素不足でフラフラに、、、酸素マスクでの6リットルの投与まで肺炎は進行しましたが、、、重症にまでは至らず中等症Ⅱまでで、、、今は酸素を体に取り込むことが出来るまでに回復しました。。。
まだ咳や胸の苦しさが残っているので休んでいますが、、、
近く、、、また、、、お仕事に復帰できると思いますので、、、その時はよろしくお願いします。。。
老メカの近況でした。。。
↓ ですが、、、老メカの今回の闘病記になりますが、、、
もしこの流行り病にかかってしまったのなら少しでも参考になればと書きましたので、、、興味があれば読んでみて下さい。。。
コロナ感染 コロナ治療の扉を開くのが大変難しいです。 拡散希望 : bikeman52の足跡 (livedoor.jp)
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/53346587.html
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