一国オート販売は、、、
オートはオートバイ、 そのオートの販売が主の業務内容ですが、新車はもちろんですが、中古車の販売も重要な業務になります。
一国オート販売は小さなバイク店ですので、社長からペーペーの自分たちメカまでみんな同じ様な毎日のお仕事をしていますが、、、一般の修理車や整備車などはお客様をお待たせする事無く優先的に作業をします。
そして空いた時間には下取りなどで入庫した中古車の整備もいたします。
中古車はねえ、、、なかなかそのまま並べて販売する事が出来ません。
悪い所は見直して、そしてプライスを付けて販売です。
そんな老メカイシダの ”ある日の中古車整備” です。
外観は非常に程度の良いマジェスティ250が入庫です。
走行距離21246km、、、そうですねえ、この距離ではドライブベルトは交換ですね。
まずは、、、部品の注文をしなくては。
駆動系から分解をしていきます。
カバー、ケースを外して、、、
エンジン用のエアークリーナーエレメントはスポンジタイプで、、、だいぶ年数が経っていそうです。
グズグズに崩れています。交換ですね。
こちらは駆動系のエアークリーナーです。
こちらも真っ黒!っていうか、詰まっていますね。交換します。
駆動系は冷気を吸い込んで内部を冷やしています。
プライマリーフェイスの外側にフィンがあり、吸引する構造です。
その時にゴミ、ホコリをこのエアークリーナーでろ過いたします。
駆動系は冷却する事で寿命が違うそうですよ。
ケースの中は、、、
分解すると、、、
ドライブベルトはもちろん交換ですが、、、
21000km走行の割りにはクラッチシューの摩耗はありません。
前オーナー様の走り方が見える部分ですね。
セカンダリームーバブルフェイスのトルクカム部分です。
グリスは汚れていて少し変質気味です、限界ですね。
グリスをふき取って観察です。
ピンに沿ってスライドする斜めの溝が段つき摩耗すると、加速や変速、減速がうまく出来なくなります。
オートマチックのギアチェンジの重要な部分ですね。
摩耗はありません。
ここも大人しい走りの見える部分かな?
プライマリームーバブルフェイスにはウエイトローラーが入っていますが、溝などの磨耗はありませんでした。
ドライブベルトの当たり面、フェイスも4枚とも摩耗は無く、良好な状態です。
このまま使用いたします。
シート、メットインボックスを外し、エンジンの上部の点検です。
外すと、、、よーく見えてきます。
ここは見ておかないと、、、って場所が、、、
ここです。
キャブレターをグーッと押さえつけ、口が開くか?点検です。
あーあ、ひび割れが見えてしまいました。
キャブレターとインレットマニホールドの取り付け部分なので、空気を吸い込んでしまうと不調になりますので。。。
振動対策なのですかね?ラバーマウントは。
ゴムはひび割れてしまいますね。
交換いたします。
とりあえず必ず交換する部品と、分解で摩耗などが見られた部品のピックアップが出来ました。
第一便の部品注文をいたします。
ヤマハの部品注文の〆時間の15:00に間に合いました!
部品の在庫はパーツセンターに有りましたので、翌日朝の宅配で届いてしまいます!
早いですねえ。。。
老メカイシダの ”ある日の中古車整備” つづきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます