当店の車検担当のジュンちゃん、今日は ニッコリ です。
今週のはじめ、車検ラインに持ち込んだ黄色のグッチですが、車検がラクラク通過出来るように組み込んだLEDライトバルブが超裏目に出て 不合格 に!
え、えーーー、です。
かなり明るく光っていたと思ったのに。。。
車検ラインでの測定では3000カンデラ。。。
まったく暗くてお話しにならない。。。
戻ってきてそのライトを検証すると、、、
LEDの発光部がヒートシンクボデイの中に深く入っていて、光は上部にしか発せられない構造です。
で、グッチのレンズは、、、横長の構造。
この上から撮った写真の様に、左右の横方向のみリフレクターがあるだけで、上下はリフレクターになっていません。
という事は、レンズ内の上の壁を照らしていただけで、その後の光は効率よく前方を照らす事無く、ただレンズ内で乱反射していただけ!と、推測される。。。
このLEDバルブですが、H4タイプで汎用、保安基準適合となっています。
保安基準適合 = 車検対応 って自分も含めて一般には思っちゃいますよね。
が、実際には車検が通過出来ませんでした。。。
で、このLEDバルブのメーカーに問い合わせをした所、すぐに飛んできてくれて診て頂きました。
そしてメーカーの担当の方の回答は想定外?という事で、すべてのレンズに使えるものでは無いと言う事になった次第です。。。
このグッチの低回転での発電が少し弱いので、このLEDヘッドライトバルブが使えればバッテリーが助かったのですけれどね。。。
今週はこんな騒動をしていましたが、ノーマルのH4ハロゲンバルブに戻して、無事車検を通過しました。
最初からLEDになんかしなければ、何事も無く終わった事でしたが。。。
勉強をさせてもらいました。
車検屋ジュンちゃん、今日は ニッコリ でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます