goo blog サービス終了のお知らせ 

一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

マスターシリンダー探しの、、、徘徊。。。

2020年05月24日 | 今日の作業

 

 

CRMのリアマスターシリンダーからのフルード漏れの修理ですが、、、

 

 

 

 

CRMの部品番号の新品マスターは、、、販売終了になっていますので、、、

 

 

流用が出来るマスターの発掘? をしています。。。

 

 

前回記事では、、、

 

 

 

 

WR450F用が使えば使える、、、工夫次第では、、、でしたが、、、

 

 

もう少しバッチリと決まるマスターを探そうと、、、という所で終わりましたが、、、

 

 

 

 

 

 

さて、、、このバイクのマスターはどうでしょうかね。。。

 

 

 

 

外からでは全くわかりませんが、、、

 

 

 

 

ステップブラケットを外すと、、、

 

 

 

 

同じようなカタチのマスターです。。。

 

 

 

 

CRMとボディの形状、外観は同じに見えますね。。。

 

 

でも、、、

 

 

違うんです。。。

 

 

 

 

内径が、、、

 

 

ピストンの径に違いがありました。。。

 

 

CRMは 1/2インチ です。。。

 

 

CBは 14mm。。。

 

 

このマスターを流用した場合、、、ピストン径が違うので、、、ブレーキの効き具合やペダルの踏み代、踏み応えに違いが出てしまう可能性があります。。。

 

 

微妙かもしれませんが。。。

 

 

どうしても同じ内径のマスターが見つからない場合は、、、14mmマスターでも、、、目をつぶって、、、取り付けちゃうしかありませんが、、、

 

 

 

 

 

まあ、、、もうちょっと、、、探してみます。。。

 

 

(ちなみにWR450Fマスターは11mm径でした。。。)

 

 

 

 

 

 

次は、、、

 

 

XR230を観察です。。。

 

 

 

 

ほーーーーら、、、

 

 

 

 

カタチは同じです。。。

 

 

結構みんなこのニッシン製のマスターシリンダーを使っているんですね。。。

 

 

が、、、

 

 

 

 

こちらも14mm。。。

 

 

ガックシ。。。

 

 

 

 

 

 

 

さらに探していると、、、

 

 

 

 

XR650R、、、

 

 

XR650Rもやっぱり同じ形状のマスターシリンダーを使っていまして、、、

 

 

おっと!!!

 

 

 

 

やりました!!!

 

 

1/2インチマスターです!!!

 

 

マスター探しの徘徊、、、4台目にして探し当てました!!!

 

 

 

 

 

 

 

で、、、さっそく新品を取り寄せをして、、、

 

 

 

 

ドンピシャ!!!

 

 

 

 

 

 

 

という事で、、、販売終了でしたが、、、新品のマスターシリンダーアッセンブリーに交換ができまして、、、完成しました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

今回修理のCRMですが、、、

 

 

CRMのマスターシリンダーの部品供給は、、、

 

 

 

 

上の図の様にマスターシリンダー単体の部品設定ではなく、ブレーキフルードタンクとホースまでセットになっていたので、、、CRM専用という設定ですね。。。

 

 

ですが、、、XR650Rのマスターシリンダーの供給はマスターシリンダー単体の設定でしたので、、、

 

 

この部品を流用して、、、

 

 

さらにマスターシリンダー単体での使用でしたので、、、

 

 

お値段もお安く修理が完成しました。。。

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0.00%。。。 | トップ | バイクにも 血栓が??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の作業」カテゴリの最新記事