一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

最近の老メカのお仕事は、、、

2021年10月09日 | 今日の作業

 

 

最近の老メカのお仕事は、、、

 

 

人間も、、、定期健診や人間ドッグで点検、、、検査をすると病気が見つかってしまう事もありますが、、、(見つかって欲しくないですが。。。)

 

 

バイクもやっぱり同じですね。。。

 

 

 

 

よーく比べると減って、、、尖がっていますねえ。。。

 

 

減るんです。。。

 

 

 

 

 

こちらは上の写真とは違うバイクになりますが、、、

 

 

他の整備中に発見してしまいました。。。

 

 

 

 

うォッっと、、、

 

 

 

 

減っているを通り越して、、、

 

 

 

 

無いです。。。ギザギザの山が。。。

 

 

 

 

これではアクセルを開けても前に進まなかったり、、、空回りしていたのかも。。。

 

 

ですので新品に交換をします。。。

 

 

 

 

使用されていたのは社外ジュラルミン製スプロケットでしたが、、、純正の鉄製に戻します。。。

 

 

 

 

こちらの方が耐久性は格段に向上しますからね。。。

 

 

ですが、、、ジュラルミン製でも鉄製でも大事なのは、、、チェーンメンテナンスです。。。

 

 

チェーンへの注油は、、、大体かかっていればOK、、、というモノではなくって、、、

 

 

意識をもって、、、

 

 

外側のプレート、Oリング部分にたっぷりと、、、

 

 

中央のローラー部分にもたっぷりと、、、

 

 

そして内側のプレート、Oリング部分にもたっぷりと、、、

 

 

チェーン全体にかけて下さい。。。

 

 

チェーンオイルが切れてしまうと、、、鉄製スプロケットでも寿命は短くなってしまいます。。。

 

 

チェーンオイルって、、、大事なんです。。。

 

 

 

 

 

定期点検中、、、

 

 

 

 

ブレーキのローター、、、

 

 

 

 

こちらも使えば減ってしまう 消耗品 になります。。。

 

 

 

 

使用限度はローターに刻印がされていて 3.5mm 、、、

 

 

で、、、2.63mmまで減ってしまってました。。。

 

 

 

 

当然ですが新品交換をしました。。。

 

 

 

 

ブレーキパッドも勿論すり減りますが、、、ブレーキローターも摩耗いたします。。。

 

 

 

 

 

消耗品、、、バイクにはいろんな消耗品がありますが、、、

 

 

エアークリーナーエレメントも寿命を通り越すと、、、

 

 

 

 

この様に、、、

 

 

 

 

もう、、、カタチを維持する事が出来なくなってしまっています。。。

 

 

 

 

スポンジ(ポリウレタン)製ですので、、、経年変化でエレメントとしての機能が出来なくなり交換が必要になるんです。。。

 

 

 

 

こちらのバイクもスポンジ(ポリウレタン)製のエレメントを使用しています。。。

 

 

 

 

何年も使用していますので、、、

 

 

 

 

よーく見ると損傷が始まっています。。。

 

 

 

 

新品と比べてみると、、、

 

 

 

 

大きさも、、、縮んでしまっていて、、、

 

 

 

 

新品と重ねるとこんなにも大きさに変化が、、、

 

 

 

 

 

 

 

↑ こちらはメーカーサービスから正規販売店に配信されたニュースになります。。。

 

 

この様に劣化が進むとエンジンにダメージをあたえる事になります。。。

 

 

ですので、、、定期的な点検が必要な部分なのです。。。

 

 

↑ のニュースの最後の文に『お客様へもご案内をしていただき、不具合防止への周知徹底をお願いいたします。』と書いてありますが、、、

 

 

バイクって点検と整備が必要ですので、、、安全運行の為に定期的な点検お願いしますね。。。

 

 

 

 

 

老メカの最近のお仕事でした。。。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の老メカのお仕事、、、... | トップ | CT125ハンターカブ の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の作業」カテゴリの最新記事