通勤にお使いのスーパーカブ、、、大掛かりな車体のメンテナンスのつづきですが、、、
ステムベアリングの交換を終えて、、、
フロントフォークのオーバーホールや、、、
ブレーキも、、、
シューの交換や、、、
カムシャフト分解、、、グリスアップ、、、オイルシールも交換して、、、
フルメンテナンスです。。。
ドライブチェーンですが、、、
40000kmオーバーも良く使いましたね。。。
チェーンケースに入っているので、、、雨でチェーンオイルが流されないので、、、ここまで使えたのでしょうね。。。
ですが、、、チェーンオイルをいつもたっぷり注油していたのが、、、一番のメンテナンスですね。。。
色々と、、、いっぱい、、、部品交換やオーバーホールをしたのですが、、、
あれ、、、
写真を取り忘れてしまって、、、
オーナー様、、、すみません。。。
でも当初の予定の部分 プラス フロントフォークのオーバーホールが追加で、、、終わりました。。。
交換した部品は、、、
スロットルケーブル交換
ブレーキワイヤー交換
メーターケーブル交換
前後タイヤ、チューブ交換
前後ブレーキシュー交換、カム部分解グリスアップ
前後ハブオイルシール交換
フロントフォークオーバーホール
ステムベアリング交換
前後スプロケット、チェーン、ダンパー交換
スパークプラグ交換
エアーエレメント交換
エンジンオイル交換
ヘッドライト球交換
などなど、、、
これだけのメンテナンスですと、、、定期点検や車検整備を通り越した内容の整備になってしまいました。。。
またこの先*****km! 乗れちゃうかな。。。
今回、ブレーキ、スロットル、メーターの各ケーブルやまだ使えるかな? という部品も交換いたしましたが、、、
不具合があったから交換したのではなく、、、予防の為の交換です。。。
このあたりもオーナー様の、、、これからこの先のこのバイクの使い方を想定した部品交換になります。。。
通勤途中での予期せぬトラブルを防ぐ目的になります。。。
チェーンもスプロケットも良く持ちましたが、、、
スプロケ、、、まだ使えそう。。。
チェーンオイルの大事さがわかりますね。。。