あるお客様からの質問から始まった、、、エンジンオイルのお話しですが、、、
長々と回を重ねて、、、メーカーのエンジンオイル交換の指示や、、、エンジンオイルの種類とか、、、老メカなりのエンジンオイルについての考えを書いてしまいましたが(老メカもいろいろ調べたり、勉強になりました。)、、、
最初の エンジンオイルのお話し 1 のあるお客様の質問ですが、、、
「あまり飛ばさない通勤で年間1万km弱、オイル交換は2000km毎に実施。5万kmでクランクベアリングが損傷。。。」
という事象を考えると、、、
原付2種スクーター、、、50000kmの走行でクランクベアリング損傷は、、、寿命と言ってしまえばそういう距離ではあるし、、、
でももっと走っているユーザー様もいますし、、、という距離ではありますよね。。。
実際にこのバイクのメンテナンスをしてた訳ではないので、、、エンジンオイルをどの様なグレードをいつも使っていたのかも解りませんし、、、
2000km毎に交換していたエンジンオイルの状態(廃油の観察)も解らないのですが、、、
エンジンに対する思いやり???っていうのかな、、、
は、、、良いオイルを早めに交換 するのが良いのかなと思います。。。
今回のエンジンオイルのお話しの中でも、、、定期交換の距離設定はあっても、、、汚れが目立つようなら早めに交換しましょう、、、とか、、、
グレードが良いものをお勧めします、、、などが見え隠れしていて、、、やっぱりエンジンオイル次第なのかな、、、という所が読み取れますし、、、
自分らメカ仕事をしていて、、、エンジンが壊れてしまって持ち込まれた事象のお客様からオイル交換の距離やタイミングをいろいろと聞いていると、、、そうだよね、もっと早くして欲しいよね、、、って思える事もあるんですよ。。。
良いオイルとは、、、
言い方はちょっと変かもしれませんが、、、
エンジンオイルに、、、例えば、、、こんなランクを付けると、、、
特上 上 中 下
最低でも中は使いたいですよね。。。
バイクによっては 特上 を要求する機種もありますが、、、スポーツ車でギンギンの回すってバイクは 上 を、、、
スクーターなどの小型車、実用のバイクでは、、、最低でも 中 は使いたいです。。。
中、、、当店の考えですと、、、部分合成油になるのかな。。。
エンジンオイルのお話し 8 で、、、ベースオイルのお話しをいたしましたが、、、
ベースオイルを選び、上級グレードを使用する事で、、、低温から高温まで安定した高い性能を得る事が出来るんです。。。
早めに交換とは、、、
エンジンオイルとしての性能を維持している状態を常に保つ為に、、、
という事です。。。
エンジンオイルの性能が落ちてしまうと、、、
エンジン内部の部品を保護できず、、、キズや摩耗が進んだり、、、エンジンとしての性能が低下し、最終的にはエンジン停止、始動困難な状態にまでなります。。。
ですが、、、エンジンオイルの管理についての全権は、、、バイクを使っているオーナー様、使用者様にあります。。。
メカ好きなオーナー様ですと、、、
エンジンオイルの交換はご自分で、、、すいすいと行なう方もいますし、、、
オイルのメーカーやグレードや粘度などにも拘り、、、気を使い、、、
オイルの観察や管理も怠り無くしていて。。。
という方も中にはいます。。。
でも、、、通常のオーナー様は、、、バイク店などにエンジンオイルの交換を依頼して、、、すべてお任せ、、、が普通ですよね。。。
なので、、、自分達バイク店はそれに答えるべく内容のエンジンオイルを使い、、、交換をするのですが、、、
バイクの使用過程では、、、全権はオーナー様、使用者様が握っていて、、、
エンジンオイルの交換時期、交換距離は、、、早めに、、、なかなかされていなかったり、、、使用途中でのオイル量のチェックもしていただけないのも現実だったりいたします。。。
ですので、、、メカ側バイク店側からは、、、早めのエンジンオイル交換を、、、と、お勧めするのが精一杯だったりしますので、、、
オーナー様、使用者様には、、、エンジンオイルの事を理解を深めていただきたく、、、エンジンオイルのお話しを回を重ねました。。。
エンジンオイルのお話し、、、
オシマイ。。。
エンジンオイルのお話し、、、
どうでしたでしょうか?参考になったかな??
エンジンオイルで失敗をすると、、、大怪我(お財布が)しますのでね。。。
失敗しないようにいたしましょう。。。