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バイクはどれくらい走れるのか??? エンジンオイルのお話し 9。 劣化は見てもわかりません。。。

2018年10月14日 | バイクのお話し

 

 

 

 

エンジンオイルのお話し、、、

 

 

前回の エンジンオイルのお話し 8 では、、、ベースオイルによって基本性能に差が出る、、、というお話しで、、、

 

 

化学合成油を使うのが、、、良いですよ。。。

 

 

という結論でした。。。

 

 

 

 

 

で、、、前回にちょっとだけ触れたのが、、、

 

 

添加剤の事で、、、

 

 

添加剤とは、、、ベースオイルの性能を補う為に各種添加剤を適切に配合する事で、、、オイルの性能が十分に発揮できます。。。

 

 

H社のhpよりいただきました。。。

 

 

添加剤の配合度合いや種類によっては、、、エンジンオイルの性能や特徴に違いが出るんだそうです。。。

 

 

 

 

 

それぞれのメーカーで様々なタイプのエンジンオイルがありますが、、、

 

 

例えば、、、

 

 

スロットルレスポンスが良いですよ、、、

 

 

大型空冷エンジン向けです、、、、

 

 

熱ダレに強いんです、、、

 

 

などなど、、、選ぶと個性の強いエンジンオイルもあるんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

細かい、、、各種の添加剤の事まではそんなに詳しくは解らないのですが、、、

 

 

その各種配合されている添加剤なのですが、、、

 

 

 

 

 

バイクを運転し、、、エンジンオイルを使い込んでいくと、、、

 

 

添加剤が消耗していくんだそうです。。。

 

 

 

 

 

で、、、消耗が進めば、、、

 

 

エンジンオイルとしての性能が低下し、、、

 

 

最悪の場合、、、結果は、、、

 

 

エンジンの焼き付き

 

 

にまで発展いたします。。。

 

 

H社のhpよりいただきました。。。

 

 

それと、、、酸化も進みます。。。(酸化しちゃうんですねえ)

 

 

添加剤の消耗と酸化は、、、一言で言うとエンジンオイルの 劣化 という事になります。。。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイル、、、汚れたら交換ですが、、、

 

 

汚れ以外の部分、、、添加剤の消耗や酸化、、、も、、、エンジンオイルの性能を下げていきます。。。

 

 

ですが、、、使い込まれたエンジンオイルを観察しても、、、

 

 

汚れ具合は感じる事ができますが、、、

 

 

目に見えない 劣化 している部分(添加剤の消耗や酸化)は、、、どんなに見ても解んないですよね。。。

 

 

 

 

 

ですのでエンジンオイルの交換時期ですが、、、

 

 

走行距離による定期交換時期の前でも、、、汚れや劣化、濁り、古くなったら、、、早めに交換をいたしましょう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

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