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一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ステアリングステムの取り付け。。。

2016年12月26日 | えっくすあーる650

 

 

 

 

 

作業を進めます。。。

 

 

年末ですので、、、宿題を残したくありません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークですが、、、オイルが入っている? のかくらいは点検をしておきたいので、、、オイル交換をいたします。

 

 

 

 

 

このフォークですが、、、車種が、、、XR650の物ではなく、、、他の機種の流用をしています。

 

 

 

 

 

トップブリッジとステムのクランプ部に製作したスペーサーが挿入されていて、、、

 

 

このフォークを使えるようにしています。。。

 

 

 

 

でも、、、オーナー様は、、、今まで気づかずに、、、また、前オーナー様からも聞いていなかったようで、、、何のフォークなのかが解りません。

 

 

今回お客様から依頼を受けて、、、整備、修理を進めてきた内容からすると、、、フォークもオーバーホールをして、、、初期化したいのが老メカの考えなのですが、、、機種が解らない、、、という致命的な問題がありますので、、、

 

 

トップキャップを外して、、、油面を測定して、、、オイルを入れ替えて、、、元の油面に戻して、、、終わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

トップキャップをダンパーロッドから外し、、、そーーーーーっとスプリングを抜いて、、、物差しで油面を計ると、、、

 

 

 

 

フルストロークで140mmでした。。。

 

 

 

 

そして、、、逆さにして、、、古いオイルを排出します、、、インナーチューブやダンパーロッドをストロークさせて、、、出来るだけ捨てます。

 

その後は、、、純正のオイルを適度に入れ、、、ストロークさせて、、、エア抜きをして、、、

 

 

 

 

140mmの油面に吸い出して、、、

 

 

スプリングとトップキャップを取り付け、、、

 

 

 

 

完成です。

 

 

排出したオイルは、、、

 

 

 

 

汚れはありましたねえ。。。

 

 

全バラで洗浄をしていませんので、、、汚れが残って入るでしょうが、、、これでご勘弁ください。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステムの調整、、、ここで乗り味が変わってくる事もありますので、、、重要な調整になります。。。

 

 

 

 

トップのナットの締め具合でも、、、調整が変わってしまいます。

 

 

 

 

 

以前は、、、このトップナットを締めるのに(緩めるのに)通常のメガネレンチやソケットレンチで作業をしていました。。。

 

 

その為にハンドルバーをトップブリッジから外して、、、浮かして、レンチが入るようにしていましたが、、、

 

 

 

 

この薄いレンチが手に入ってからは、、、ハンドルバーとのすき間から締める(緩める)ことが出来ますので、、、とても楽に早く作業が出来ます。

 

 

 

 

便利です。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、このナットから水が入って、、、今回の被害に発展してしまいましたので、、、

 

 

 

 

老メカ手製の対策部品を、、、

 

 

 

 

取り付けました。。。

 

 

 

 

このパイプの先に、、、タンクのブリーザーホースを差し込みます。。。

 

 

 

 

 

これで防水&呼吸の対策は完了です。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 作業の順番を追って 、、、ブログ記事にしていますので、、、記事は少し日にちが経っていて、遅れています。

 

現在は本年内の納車を目指して、、、作業を進めていたのですが、、、米国からのビッグタンクの入荷が遅れていて、、、微妙な雰囲気が漂ってきているのと、、、

 

最終段階に差し掛かってきたので、、、試走をしていて、、、

 

もうひとつ、、、いや、、、ふたつ、、、みっつ、、、と、、、

 

問題が発生してきました。。。

 

微妙な感じが、、、

 

宿題になりそうな。。。

 

 

 

 

  

コメント
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