一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT-03(MT320)、MT-25(MT250)に関するリコールの発表がありました。。。11/21.。。

2018年11月24日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ヤマハから YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT-03(MT320)、MT-25(MT250) に関するリコール (無償修理)のお知らせが届いています。

 

 

 

 

 

 

YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT-03(MT320)、MT-25(MT250)に関するリコールについて

 

 

リコール届出番号 4375

リコール開始日  平成30年11月21日

 

 

不具合の部位(部品名)

①原動機(ラジエターホース) ②原動機(シフトシャフトのスプリング)

 

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

①ラジエターホースの材料及び加工条件が不適切なため、当該ホースの耐久性が不足しているものがあります。そのため、冷却水の圧力により当該ホースが損傷して冷却水が漏れ、最悪の場合、オーバーヒートに至るおそれがあります。
②シフトシャフトのスプリングの製造管理が不適切なため、当該スプリングの耐久性が不足しているものがあります。そのため、変速操作を繰り返し行うと、当該スプリングが破損し、走行中に変速ができなくなるおそれがあります。

 

 

改善措置の内容

①全車両、当該ホース(右又は左右)を対策品に交換します。また、当該ホースのクリップ及びクランプを新品に交換します。
②全車両、当該スプリングを良品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

対象車両の確認については こちら ヤマハhpのリコール検索ページ から検索いただけますので、登録証の車台番号をお手元に用意の上、入力をしていただくと確認が出来ます。

 

 

また、少しお待ちいただくと対象車のオーナー様にはヤマハからの通知もお手元に届きますので、そちらでも確認が出来ます。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

  ヤマハ YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT-03(MT320)、MT-25(MT250) に関するリコール (無償修理)に関するお知らせでした。

 

 

 

 

 

↓ ヤマハhpの  YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT-03(MT320)、MT-25(MT250) のリコール のページになります。

 

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2018-11-20/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

昨日はリード125の改善対策(リコールに準じる無償修理)の記事でしたが、、、対応台数が多く、またお客様からの問い合わせも多かったので、今日の記事のリコールが11/21と1日早い発表でしたが、順を逆に載せました。。。

YZF-R25、3、MT-25、3のお客様、忘れている訳ではございません。。。ごめんなさい。。。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リード125の改善対策。。。11/22発表。。。

2018年11月23日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ホンダから リード125の改善対策 に関する無償修理(リコールに順ずる)のお知らせが届いています。

 

 

 

リード125の改善対策

 

 

 

 

 

 

改善対策届出番号:563

届出日:平成30年11月22日
開始日:平成30年11月23日

 

 

不具合の部位(部品名)  

原動機(スロットルケーブル)

 

 

 

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

スロットルケーブルにおいて、インナーケーブルの鋳造加工が不適切なため、当該ケーブルのコーティングチューブを傷付けたものがあります。そのため、当該部位から雨水等がスロットルケーブル内部に浸入し、最悪の場合、浸入した水が凍結し、スロットルを操作できずエンジン回転が下がらないおそれがあります。

 

 

 

 

 

 

改善対策の内容

スロットルケーブルを良品に交換します。

 

 

リード125  EBJ-JF45  対象の機種の車台番号と製作期間は下記範囲になります。

JF45-1000024~JF45-1019395
平成25年5月16日~平成27年4月24日

JF45-1100008~JF45-1106571
平成27年4月24日~平成28年2月22日

JF45-1200001~JF45-1211270
平成28年3月14日~平成29年8月29日

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 ホンダ リード125の改善対策 に関する無償修理(リコールに順ずる) に関するお知らせでした。

 

 

 

 

 

↓ ホンダhpの リード125の改善対策 のページになります。

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/181122_563.html

 

↓ こちらのページでは車台番号入力でリコール等の検索が出来ます。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/.com/

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、入庫の程よろしくお願いいたしたいのですが、現在(11/23、10:45)はまだ改良された部品が未入荷の状態です。

 

 

近日中に部品の手配が出来る見通しですので少しだけお待ちください。

 

   

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリシティ(MW150A/MW125/MW125A)に関するリコールについて

2018年11月02日 | リコール、無償修理の情報

 

 ヤマハから トリシティ(MW150A/MW125/MW125A) に関するリコール(無償修理) のお知らせが届いています。

 

 

 

 

トリシティ(MW150A/MW125/MW125A)に関するリコールについて

 

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータンクのブリーザーホースの材料の配合量が不適切なため、当該ホースの耐久性が不足しているものがあります。そのため、当該ホースが早期に劣化して亀裂が生じ、最悪の場合、亀裂部から冷却水が漏れるおそれがあります。

 

 

 

 

改善措置の内容

全車両、ラジエターとリザーバータンクを繋ぐホース及びリザーバータンクのブリーザーホースを対策品に交換します。

 

 

 

対象車は下記の車台番号になります。

 

「TRICITY MW150A」

SG37J-001002~SG37J-003795
平成28年10月13日~平成30年5月22日

 

「TRICITY MW125」

SEC1J-002001~SEC1J-002570
平成29年11月10日~平成30年2月21日

 

「TRICITY MW125A」

SEC1J-001001~SEC1J-001332
平成29年11月3日~平成30年4月30日

 

対象車両の確認についてはこちらから検索いただけます。

https://www2.yamaha-motor.co.jp/Recall/Mc/

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 ヤマハ トリシティ(MW150A/MW125/MW125A) に関する リコール (無償修理) のお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハより リコール・改善対策 のお知らせが届いています。。。

2018年10月23日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

 ヤマハから SR400 シグナスX(XC125SR) に関するリコールと改善対策(リコールに準じる無償修理) のお知らせが届いています。

 

 

 

 

 

はじめに、、、SR400の情報から、、、

 

 

 

 

 

ヤマハ SR400 にリコールが発生しています。

 

 

エンジンオイルのオイルホース取り付け部分からオイル漏れが発生する可能性があります。。。

 

 

当店お客様で該当車両をお乗りのお客様は、ヤマハからのお知らせをお待ち下さい。

また、ご連絡取れるお客様には、当店からもご連絡いたしますので、少しお待ち下さい。

 

 

SR400 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間

RH03J-000014~RH03J-009619
平成21年11月19日~平成29年6月30日

 

 

不具合の部位(部品名)     

原動機(オイルホース)

 

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因    

エンジンオイル循環経路のオイルホースとオイルタンクとのナット締結部の締付けトルクの設定が不適切なため、当該締結部の締付けトルクが不足しているものがある。そのため、エンジンオイル循環経路の圧力変動等により当該締結部の気密性が損なわれ、当該締結部からエンジンオイルが漏れるおそれがある。

 

改善措置の内容

全車両、当該ナットを新たに設定した締付けトルクで増し締めする。
なお、当該締結部からエンジンオイルの漏れが認められた場合は、オイルホースを新品に交換し、当該ナットを新たに設定した締付けトルクで締め付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 対象の車両の確認など、詳しくは ↓ ヤマハの SR400に関するリコールについて のページでご確認下さい。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2018-10-10/index.html

 

 

 当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 ヤマハ SR400 に関する リコール (無償修理) のお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はシグナスXの情報です。。。

 

 

 

 

 

シグナスXモビスターヤマハモトGPエディションに改善対策(リコールに準じる対策)が発生しています。

 

 

前後輪のホイールのリム部から空気漏れのおそれがあり、空気圧が低下すると、操縦安定性、走行安定性を損なうおそれがあります。

 

 

 

当店お客様で該当車両をお乗りのお客様は、ヤマハからのお知らせをお待ち下さい。

 

また、ご連絡取れるお客様には、当店からもご連絡いたしますので、少しお待ち下さい。

 

 

 

シグナスX(XC125SR)モビスターヤマハモトGPエディション リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間

SED8J-001721~SED8J-003124
平成29年7月4日~平成29年9月12日

 

 

不具合の部位(部品名)

走行装置(前輪ホイール、後輪ホイール)

 

 

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

前輪及び後輪ホイールのリム部の塗装が不適切なため、タイヤ組み付け時にタイヤのビード部とホイールの密着性が不足しているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、タイヤの空気圧が低下し、操縦安定性及び走行安定性を損なうおそれがある。

 

 

改善対策の内容

全車両、前輪及び後輪ホイールアッセンブリを対策品に交換する。

 

 

 

 

対象の車両の確認など、詳しくは ↓ ヤマハの シグナスX(XC125SR)に関する改善対策について のページでご確認下さい。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2018-10-02/index.html

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 ヤマハ シグナスX(XC125SR)モビスターヤマハモトGPエディションに関する 改善対策(無償修理) のお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

おーい、ゲン君のSRもリコールだよ。。。

 

 

 

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ  レッツ、アドレスV50の改善対策についての発表がありましたので、お知らせです。

2018年04月05日 | リコール、無償修理の情報

 

 

スズキ  レッツ、アドレスV50の改善対策についての発表がありましたので、お知らせです。

 

 

 

レッツ、アドレスV50の改善対策について

スズキ株式会社は、レッツ、アドレスV50について、下記の改善対策を国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

 

不具合の内容

エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、燃焼室にカーボンが堆積し、その一部が剥がれ落ち、排気バルブまたは吸気バルブのシート面に噛み込むことがあります。そのため、圧縮不足となり、停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。

 

改善の内容

全車両、エンジン制御コンピュータを対策品と交換し、エンジン清浄剤を燃料タンクに注入します。

 

 

 

 

 

 

エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、燃焼室にカーボンが堆積し、その一部が剥がれ落ち、排気バルブまたは吸気バルブのシート面に噛み込むことがあります。そのため、圧縮不足となり、停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。

 

 

対象車両

レッツ  

CA4AA-100065~CA4AA-165864
平成26年11月14日~平成29年8月30日

アドレスV50

CA4BA-100022~CA4BA-116720
平成27年4月7日~平成29年8月8日

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、入庫の程よろしくお願いいたしたいのですが、現在(4/5 am10:00)はまだ改良された部品が未入荷の状態です。

 

 

近日中に部品の手配が出来る見通しですので少しだけお待ちください。

 

 

 

 

 

 

↓ 詳しくはスズキhp、レッツ、アドレスV50の改善対策についてのページをご覧下さい。

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/0330/

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/com/

 

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ トリシティ125(MW125/MW125A)に関する改善対策(リコールに準じる無償修理)

2017年11月09日 | リコール、無償修理の情報

 

 

ヤマハから トリシティ125(MW125/MW125A)に関する改善対策(リコールに準じる無償修理) のお知らせが届いています。

 

 

 

この度は、弊社の改善対策に関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、改善対策対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

*不具合の部位

動力伝達装置(ベルト駆動用プーリの締付けナット)

 

*不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの締付け部の構造が不適切なため、走行中に当該プーリの締付けナットが緩むことがある。そのため、当該プーリがケースカバーと接触して異音が発生し、そのまま使用を続けると、ナットが脱落し、最悪の場合、エンストして再始動できなくなるおそれがある。

 

*改善対策の内容

全車両、プーリの締付けナットとワッシャを対策品と交換し、ナットの締付けトルクを変更する。また、ワンウェイクラッチを取り外す。

(上記文はヤマハhpよりコピーいたしました)

 

 

 

 

対象の車両の確認など、詳しくは ↓ ヤマハの トリシティ125(MW125/MW125A)に関する改善対策について のページでご確認下さい。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2017-11-07/index.html

 

 

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、事前にご連絡をいただき入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ トリシティ125(MW125/MW125A)に関する改善対策(リコールに準じる無償修理) のお知らせでした。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ アドレス110 の改善対策(リコールに準じる無償修理)

2017年09月08日 | リコール、無償修理の情報

 

 

2017年9月5日

 

スズキから アドレス110 の改善対策(リコールに準じる無償修理)のお知らせが届いています。

 

 

 

 

改善対策詳細

 

①動力伝達装置において、ベルト駆動用プーリの固定ナットの締付方法とトルク設定が不適切なため、必要な締結力が得られないものがあります。そのため、走行中にナットが緩み、異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駆動力を伝えることができず走行不能に至るおそれがあります。

 

 

 

②イグニッションスイッチにおいて、接点板の製造工程が不適切なため、通電時の温度上昇により、はんだフラックスが軟化して接点表面に広がることがあります。そのため、そのまま使用を続けるとイグニッションスイッチが接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。

 

 

 

 

改善の内容

 

①全車両、プーリ固定ナットを対策品に交換するとともに、ナットのネジ及び座面にエンジンオイルを塗布した上で、規定トルクを変更して締付けます。また、ベルト駆動用プーリのプレートを新品に交換します。

②全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。

 

 

対象車両

 

アドレス110   CE47A-100016~CE47A-131715

 

 

 

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、入庫の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 詳しくはスズキhp、アドレス110、改善対策のページをご覧下さい。

 

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0905/

 

 

 

 

 

 

 

アドレス110の改善対策のお知らせでした。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またリコール発生。。。

2017年02月16日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

 

 

えっくすていごひゃくは、、、

 

 

オーナー様に見せられるまで仕上がり、さっそくオーナー様がご来店くださって、、、

 

 

仕上がり具合のチェックを、、、

 

 

遠いところありがとうございました。。。

 

 

 

 

 

まだ少し、、、宿題はあるものの、、、とりあえずは検査を受けて、、、

 

 

悪い部分があれば、、、また直すのですが、、、

 

 

うーーーん、大丈夫だと、、、老メカは思うのですが。。。

 

 

 

 

 

ということで、えっくすていはひと段落して、、、

 

 

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

お待たせしているリコール作業を、、、

 

 

 

 

またちっちゃいピストンの交換のお仕事です。

 

 

 

 

シリンダーヘッドも分解して、、、

 

 

 

 

カーボン除去作業、、、

 

 

こんな作業が日常的な作業なんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日この頃ですが、、、

 

 

新しくリコールが発生! そしてお知らせが、、、ヤマハから届きました。

 

 

 

 

 

YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT320、MT250に関するリコールについて

 

不具合部位

①始動装置(イグニッションスイッチ)
②燃料装置(燃料タンクのブラケット)

 

 

 

改善措置の内容

①全車両、イグニッションスイッチサブアッセンブリを対策品と交換する。
②全車両、ブラケットを対策品と交換する。

 

リコールの詳しい内容は ↓ ヤマハhpで確認をお願いいたします。

https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2017-02-14/index.html

 

 

当店お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、該当車両にお乗りのお客様にはヤマハより通知が届きますので、もう少しお待ちください。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

えっくすていのお仕事は、、、

 

 

もーーー、、、

 

 

特殊なお仕事で、、、

 

 

オーナー様の覚悟と理解が無いと、、、

 

 

出来ないお仕事です。

 

 

 

 

 

作業するメカ側から言わせていただくと、、、

 

 

非常に難しい局面もあるのですが、、、

 

 

それを乗り越えた時の喜びが、、、

 

 

 

 

 

いやーーー、、、楽しいお仕事でした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドレス110の改善対策。。。今日は大工さんです。。。

2017年02月12日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

 

スズキから アドレス110 の改善対策(リコールに準じる無償修理)のお知らせが届いています。

 

 

 

改善対策詳細

 

スロットルケーブルにおいて、防水ブーツの製造が不適切なため、設計指示と異なる材料で製造したものがあります。そのため、ブーツが早期に劣化、損傷し、雨水等が損傷部からケーブル内部に浸入し、最悪の場合、浸入した水が凍結し、スロットルを操作できずエンジン回転が下がらないおそれがあります。

 

 

改善の内容

 

対象車両は全車両、スロットルケーブルを良品に交換します。

 

 

対象車両

 

アドレス110  CE47A-100016~CE47A-119090

 

 

改善箇所説明図

 

 

 

 

 

当店のお客様にはたいへん申し訳なく、またお手数をお掛けいたしますが、入庫の程よろしくお願いいたします。

 

対象車両にお乗りのお客様には近々にスズキより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

 

↓ 詳しくはスズキhp、アドレス110、改善対策のページをご覧下さい。

 

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/0202/

 

 

 

 

 

 

 

アドレス110の改善対策のお知らせでした。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

今日の老メカのお仕事は、、、

 

 

バイクの整備は、、、

 

 

お休みで、、、

 

 

 

 

 

 

 

年末に注文をして、、、1月の中に四国から入荷したこの板を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新車時に鋼板張ってもらえば、、、こんな苦労はしなかった、、、のかもしれませんが、、、

 

 

 

 

床の合板が、、、悲鳴をあげてしまって、、、

 

 

 

 

張り替えを。。。

 

 

 

 

 

全部剥がして、、、

 

 

 

 

横に補強の土台を3本も追加して、、、

 

 

前々回には2本追加していましたので、、、合計5本です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、トラックの床材には最良と言われる、、、アピトン材を張っていきます。。。

 

 

 

 

腐らないように、、、ウッドデッキなどに使う木部保護塗料を2回塗ってみましたが、、、裏にも、、、

 

 

 

 

でも、、、何年持つんだろ。。。

 

 

次は鋼板にチャレンジだ。。。

 

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リコール等のお知らせです。

2016年10月29日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

ここ最近ですが、、、またリコール等の情報がメーカーから届いていますので、お知らせいたします。

 

 

28.10.27  ホンダ ジャイロX のリコール

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/161027_3917.html

              不具合の部位   前緩衝装置

              フロントサスペンションに不具合があります。

 

 

28.10.26 ヤマハ WR250R WR250X のリコール

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-10-25/index.html

              不具合の部位   動力伝達装置

              クラッチプッシュレバーのオイルシールに不具合があります。

 

 

28.10.13 ヤマハ ジョグ の改善対策

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2016-10-12/index.html

              不具合の部位   原動機(点火コイル)

              点火コイルに不具合があります。

 

 

28.9.8  ホンダ  フォルツァSI  のリコール

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160908_2375.html

              不具合の部位   燃料装置

              燃料ポンプに不具合があります。

 

 

28.9.8  ホンダ  スーパーカブ50、110、クロスカブ の改善対策

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160908_505.html

              不具合の部位   燃料装置

              燃料ポンプに不具合があります。

 

 

28.9.8  ホンダ  グロム、ズーマーX  の改善対策

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160908_506.html

              不具合の部位   燃料装置

              燃料ポンプに不具合があります。

 

 

28.9.8  ホンダ  SH mode の改善対策

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160908_507.html

              不具合の部位   燃料装置

              燃料ポンプに不具合があります。

 

 

28.9.7  ヤマハ  アクシストリート の改善対策

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2016-09-06/index.html

              不具合の部位   電気配線(接続カプラ)

              接続カプラに不具合があります。

 

 

28.6.30   スズキ  レッツ、アドレスV50 のサービスキャンペーン

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/0630/

              不具合の部位   原動機

              ピストン、ピストンリングに不具合があります。

 

 

28.6.15   ヤマハ  YZF-R3A YZF-R25 YZF-R25A MT320 MT250 のリコール

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-06-14/index.html

              不具合の部位  原動機、動力伝達装置、制動装置

              エンジンのオイルポンプ、クラッチプレッシャープレートのベアリング、

                                        前輪のブレーキホースに不具合があります。

 

 

28.4.19  スズキ  アドレス110  の改善対策

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/0419/

               不具合の部位   動力伝達装置、燃料装置  

             ベルト駆動用プーリー、エアークリーナー、燃料ホースに不具合があります。

 

 

28.3.3  ホンダ  タクト、Dunk  の改善対策

http://www.honda.co.jp/recall/motor/info/160303_489.html

                不具合の部位  燃料装置

                燃料タンクに水が入るおそれがあります。

 

 

27.12.10  スズキ  アドレスV50、レッツ4、レッツ5  のサービスキャンペーン

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1210/index.html

              不具合の部位   原動機

                                       エンジン温度を上げる対策をします。

                          

 

27.11.11  ヤマハ  シグナスX、シグナスX SR、アクシストリート  の改善対策

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/index.html

              不具合の部位   動力伝達装置、原動機

              セカンダリーシーブ、シリンダーヘッドガスケットに不具合があります。

 

 

 

 

 

 当店お買い上げのお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

対策作業は優先して行いますが、お客様もお時間に余裕をもってご来店下さるようにお願いします。

作業内容によっては、バイクをお預かりさせていただく事もありますので、事前にご連絡をお願いいたします。

代車が必要なお客様は予約下さい。

 

 

メーカーよりお客様にリコールのご案内通知が郵送されます、また当店からも電話連絡をさせていただくも、お客様が転居されたり、電話番号が変わったりして連絡が取れない場合があります。

 

転居などの場合は当店に連絡をいただければ、ユーザー登録を変更いたしますので、ご一報をお願いします。

 

 

今月発表になったのは、、、ジャイロX、WR250R、WR250X、ジョグ のリコール、改善対策ですが、、、その他にもリコール等がありますので、各メーカーのリコールページでお確かめください。

 

 

 

 

ホンダ、リコールページ

http://www.honda.co.jp/motor/

 

ヤマハ、リコールページ

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/

 

スズキ、リコールページ

http://www.suzuki.co.jp/recall/

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

車検担当のジュンちゃんから、、、ヘッドライトの光量が足りず、車検が受かりません。。。

と、今日連絡がいりましたが、、、

 

 

さすがジュンちゃんです。

その後、、、ヘッドライトの電球を外して、、、

あの太い指で、、、電球を外して小さな穴からライト内部の反射板を拭いて、、、車検を再受験、、、そして、合格! さすがです。

 

ヘッドライトの光量だけが、、、気がかりでしたが、、、ふーーー、、、やっと終わりました。。。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーザー登録

2016年10月04日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

毎度ありがとうございます。

 

 

当店でお買い上げいただいていて、リコールやサービスキャンペーン、改善対策の対象機種にお乗りのお客様にはご迷惑をお掛けしています。

 

 

直近、発表になっているリコール情報では、、、

 

 

ホンダ スーパーカブ50、110、クロスカブ、グロム、ズーマーX、SH mode、フォルツァSi のフューエルポンプ交換

http://www.honda.co.jp/motor/

 

ヤマハ アクシストリート の電気配線接続カプラの破損

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/

 

スズキ レッツ、アドレスV50 エンジンのピストン及びピストンリングが不適切な為の交換

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/campaign.html

 

 

などが発表になっていて、当店のお客様の車両には迅速に対応をしていますが、、、お客様の中には、、、メーカーからのリコール通知が届いていない!とのお客様がいます。

 

 

その様なお客様に詳しくお話しを伺うと、、、

 

 

「いついつ、、、引越しをしました。。。」

 

 

という方が大半を占めています。

 

 

 

 

 

当店でお買い上げいただいた 新車 ・ 中古車 は、ナンバープレートの登録はもちろんいたします。

 

 

そしてその後当店はホンダ、ヤマハ、スズキの各メーカーにユーザー登録をします。 (注、ユーザー登録が出来ない一部中古車もあります)

 

このユーザー登録の情報を元に、メーカーがリコールを発表するとお客様に案内通知が郵送されますが、お客様がお引越しされていると、案内通知がお手元に届かない場合があります。

 

 

この様な事を防ぐには、、、

 

 

当店にもご一報いただけると ユーザー登録の変更をいたしますので、ご連絡を下さい。

 

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 ユーザー登録とは

新車をお買い上げの時は、ユーザー登録をする事で メーカー新車保証2年間を得ることが出来、中古車では新車保証期間が残っていれば保証継承ができます。

新車および中古車(新車保証の有無にかかわらず)でもユーザー登録をする事によって、リコールなどの案内が届くようになりますので、当店ではユーザー登録をしています。(一部出来ない中古車もあります)

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

上記の各メーカーのリコール情報は最新の案件を掲載しましたが、、、少し前の、、、古い、、、案件のリコールをまだ受けていない車両の方も少なからずいらっしゃいます。

 

今一度、バイクの書類をお手元に取って、車台番号をメーカーリコール検索ページに入力してリコールの あり、なし の確認をお願いいたします。

 

あるいは当店に連絡をいただければ、検索をいたします。

 

お手数お掛けいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リコール・改善対策 のお知らせ。

2016年09月13日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

ホンダから リコール・改善対策 の発表がありましたので、お知らせです。

 

 

 

       

 

 

 

 

平成28年9月8日

◎フォルツァSI リコール

◎スーパーカブ50(プロ)、スーパーカブ110(プロ)、クロスカブ、グロム、ズーマーX、SH mode 改善対策

 

 

↓ ホンダのリコール情報のページです。

http://www.honda.co.jp/motor/?from=pulldown

 

 

いづれの機種も不具合部分は フューエルポンプ が主原因で、作動停止する場合があるとの事です。

 

 

ご使用していただいている当店お客様にはお手数をお掛けいたしますが、ホンダより通知が届きますので、少しお待ちください。

 

 

ホンダからの通知が届かないけど対象のバイクではないか? というお客様は、下記ホンダhpより車台番号を入力して検索をお願いいたします。

 

↓ ホンダリコール検索ページ

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

 

 

当店に電話をいただいてもお調べいたしますので、ご一報ください。

 

 

現在の当店のリコール・改善対策の対応状況としては、交換部品の手配中 で、まだ体制が整っていません。

 

 

実作業はもう少しお待ちいただく事になりますが、なるべく早く交換が出来るようにいたしますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ホンダの リコール・改善対策 のお知らせでした。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキとヤマハの無償修理のお知らせ。ヤマハオフロードコンペティション予約受付中。

2016年07月02日 | リコール、無償修理の情報

 

 

無償修理のお知らせ

 

 

6月30日、スズキから発表になった サービスキャンペーン ですが、 レッツ、アドレスV50のエンジンに不具合があり、対策品の部品に交換する無償修理をいたします。

 

 

 

 

レッツ、アドレスV50のサービスキャンペーンについて

 

サービスキャンペーン詳細

サービスキャンペーン開始日 平成28年6月30日
不具合の内容 原動機において、ピストンのオイル戻し穴とオイルリング張力の設定が不適切なため、シリンダ壁面に付着したオイルが十分掻き落とされずに燃焼室内に残り、カーボンが生成、堆積する場合があります。その堆積したカーボンの一部が剥がれ落ち、吸気バルブや排気バルブのシート面に噛み込むと、圧縮不足により停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。
改善の内容 全車両、ピストン及びオイルリングを対策品に交換します。

 

 

対象車両

車名型式通称名サービスキャンペーン対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
サービスキャンペーン対象車の台数備考
スズキ JBH-CA4AA レッツ CA4AA-100065~CA4AA-130374
平成26年11月14日~平成28年4月28日
30,044  
JBH-CA4BA アドレスV50 CA4BA-100022~CA4BA-106656
平成27年4月7日~平成28年4月27日
6,635  
  (計2型式)   (製作期間の全体の範囲)
平成26年11月14日~平成28年4月28日

 

改善箇所説明図

 

原動機において、ピストンのオイル戻し穴とオイルリング張力の設定が不適切なため、シリンダ壁面に付着したオイルが十分掻き落とされずに燃焼室内に残り、カーボンが生成、堆積する場合があります。その堆積したカーボンの一部が剥がれ落ち、吸気バルブや排気バルブのシート面に噛み込むと、圧縮不足により停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。

改善の内容

全車両、ピストン及びオイルリングを対策品に交換します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

 

 

詳しくはスズキhpでご確認ください。

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/0630/

 

 

当店にてお買い上げのお客様で対象のお客様にはスズキよりお知らせがありますので、もう少しお待ちください。

あるいは当店までお問い合わせ下さい。対象の機種か検索をいたします。

 

対策部品は現在発注中で近日中に入荷予定ですが、エンジン部分の分解修理になりますので、修理期間を少し余裕を持ってお預かりする事になります。

お客様には大変ご迷惑な事ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ヤマハ  YZF-R3A、YZF-R25、YZF-R25A、MT320、MT250に関するリコールについて

 

2016年6月14日

 この度は、弊社のリコールに関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
 現在、リコール対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

リコール届出番号 3824 リコール開始日 平成28年6月15日
不具合の部位(部品名) ①原動機(オイルポンプ)②動力伝達装置(プレッシャープレート)
③制動装置(ブレーキホース)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ①原動機のオイルポンプのプランジャ(オイルポンプ内の圧力を調整する弁)において、設計が不適切なため、原動機が高回転時にオイルポンプ内の圧力調整ができないことがある。そのため、油圧が周期的に変動してオイルポンプを駆動させるギヤ(樹脂製)に過大な力が加わり、最悪の場合、当該ギヤが壊れ、エンジンが焼きつくおそれがある。
②動力伝達装置において、クラッチプレッシャープレートのベアリングの強度が不足しているため、クラッチ操作を繰り返すと、当該ベアリングが破損することがある。そのため、クラッチが切れず変速ができなくなり、走行不能となるおそれがある。
③前輪のブレーキにおいて、ブレーキホースがねじれて組みつけられたものがある。そのため、走行中に当該ホースがラジエタと接触して、最悪の場合、当該ホースが損傷してブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれがある。
改善措置の内容 ①全車両、オイルポンプを対策品と交換するとともに、アイドルギヤを新品と交換する。
②全車両、クラッチのプレッシャープレートを対策品と交換する。
③全車両、前輪用制動装置のブレーキホースの取りまわしを点検して、適切な場合、当該ホースを固定するクランプを追加する。不適切な場合、当該ホースを新品と交換するとともに、固定するクランプを追加する。

 

 

詳しくはヤマハhpにてご確認ください。

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-06-14/index.html

 

 

こちらも6月14日に発表になっていまして、当店お客様にはご迷惑をお掛けいたします。

対象機種のお客様には当店よりご連絡いたします。

 

 

 

 

 

スズキとヤマハの無償修理のお知らせでした。

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

ヤマハオフロードのコンペティション(競技用)モデル、2017年モデルが発表になっています。

 

 

YZシリーズの予約受付中です!

 

 

ヤマハ オフロードのコンペティション(競技用)モデル のページです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/competition/

 

 

 

PW50からステップアップして、、、

 

 

将来は全日本のチャンプに、、、

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スズキ、ホンダ  リコール等、無償修理のお知らせです。

2016年04月30日 | リコール、無償修理の情報

 

 

 

スズキより  アドレス110の改善対策 が発表になっています。  2016年4月19日。

 

 

 

 

 

アドレス110の改善対策について

 

不具合の内容

  • (1) 動力伝達装置において、ベルト駆動用のプーリの組付け方法が不適切なため、プーリの固定ナットの締付けトルクが不足しているものがあります。そのため、走行中にナットが緩み異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、駆動力を伝えることができず走行不能に至るおそれがあります。
  • (2) 車両製造工程において、原動機エアクリーナ内部にボルトが混入したものがあります。そのため、走行中の振動等により当該ボルトがスロットルボデーへ移動し、最悪の場合、スロットルバルブにはさまり、原動機の回転数が下がらないおそれがあります。
  • (3) 燃料ホースにおいて、継ぎ手部(クイックコネクタ)の嵌合作業が不適切なため、クイックコネクタが正しく嵌合していないものがあります。そのため、嵌合部より燃料が漏れるおそれがあります。

 

当店購入のお客様の対策部品は入荷が始まっていますので、ご連絡いただいてから入庫をお願いいたします。

速やかに作業をいたしますので申し訳ありませんが少々お時間をください。

 

詳しい内容は ↓ こちらをご覧になってください。

http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/0419/

 

 

 

 

 

ホンダより 後付け用品 PCX/PCX150専用トップボックス取付ベースの自主改善 が発表になっています。  2016年3月17日

 

 

不具合の内容

 

後付け用品として販売したトップボックス取付ベースにおいて、トップボックスを固定する後側固定フック穴位置が不適切なため、トップボックス取付ベースとトップボックス間に隙間がある状態でロックレバーを操作すると、トップボックスが確実に固定されない場合があります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、段差乗り越え等の際にトップボックスが脱落し、他の交通の妨げになるおそれがあります。

 

 

 

詳しい内容は ↓ こちらをご覧になってください。

http://www.honda.co.jp/recall/other/160317.html

 

こちらの対策部品ですが、入荷までお時間がかかるので入荷までの間、脱落防止の暫定処置をさせていただきます。

 

その後、入荷次第速やかに交換をいたします。

 

当店お客様には申し訳ありませんが、ご連絡いただき入庫をお願いいたします。

 

 

 

 

 

スズキとホンダのリコール等、無償修理のお知らせでした。

 

 

 

 

 

上記以外にも各社古いリコール等があります。

お客様がお乗りのバイクにリコール等が発生しているのか?を検索が出来ますので、車検証、登録証の車台番号を下記の検索ページで入力してみて下さい。

リコール等不具合の良否が確認できます。

 

ホンダのリコール・改善対策検索のページです。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

 

スズキのリコール・改善対策検索のページです。

http://www.suzuki-recall.jp/search/search.php

 

ヤマハのリコール・改善対策検索のページです。

http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

2015年12月10日 発表の

アドレスV50/レッツ4/レッツ5のサービスキャンペーンですが、

 

不具合内容

エンジンの暖機が不十分な状態での走行を繰り返した場合、カーボンが燃焼室周辺に堆積することがあります。そのため、堆積したカーボンが部分的に脱落して、インテークまたはエキゾーストバルブのシート面に噛み込み、停止直前のエンストやエンジン始動不良となるおそれがあります。

 

詳しい内容は ↓ こちらをご覧になってください。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1210/index.html

 

対象車両の台数が非常に多く、対策部品が間に合っていません。

当店の該当お客様にはご不便をお掛けしていますが、入荷次第作業をいたしますので、もう少しお待ちください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リコール等、無償修理のお知らせです。

2016年03月05日 | リコール、無償修理の情報

 

 

リコール等、無償修理のお知らせです。

 

 

ホンダ

 

3月3日届出  タクト、Dunk の改善対策

 

  

 

内容は、、、雨水や洗車時の水が燃料タンクに入る事があり、燃料ポンプが水を吸い込むとエンジン不調になるおそれがあります。

また、侵入した水の影響で燃料タンク底部がサビ、使用を続けると燃料が漏れるおそれがあります。

 

該当車両の当店お客様にはダイレクトメールにてご案内させていただきますので、電話連絡の上、修理入庫をお願いいたします。

 

ホンダhpにて該当車両の検索が出来ますので、お手元の登録証の車台番号を入力お願いいたします。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

↑ リコール検索ページになります。

 

詳しい内容は 

http://www.honda.co.jp/recall/160303_489.html

こちらのページになります。

 

お手数をおかけいたします。

 

 

 

 

 

2月18日届出  フォルツァsi のリコール

 

 

内容は、、、後輪ブレーキ配管の締め付けが不適切で、ブレーキ液が漏れる事があり、リアブレーキが効かなくなるおそれがあります。

 

該当車両の当店お客様にはダイレクトメールにてご案内させていただきますので、電話連絡の上、修理入庫をお願いいたします。

 

ホンダhpにて該当車両の検索が出来ますので、お手元の登録証の車台番号を入力お願いいたします。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

↑ リコール検索ページになります。

 

詳しい内容は 

http://www.honda.co.jp/recall/160218_2312.html

こちらのページになります。

 

お手数をおかけいたします。

 

 

 

 

今日は最新のリコール情報のお知らせでしたが、各メーカーいろいろと古いリコールもあります。

 

⇓ url は、各メーカーのリコール情報のページになります。

 

 http://www.honda.co.jp/recall/

 

 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/

 

 http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html

 

今一度、お客様のバイクを検索してみてください。

 

該当していなければよいのですが、該当車の場合使い続けると事故や故障の原因になる事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする