ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

上司に「ばかやろう」で解雇は無効 名古屋地裁

2006-10-21 13:09:44 | Weblog
上司に「ばかやろう」で解雇は無効 名古屋地裁 2006年10月20日 朝日
http://www.asahi.com/national/update/1019/NGY200610190016.html
 静岡県浜松市の人材派遣会社「ラポール・サービス」を解雇された日系ブラジル人のダ・ローシャ・アントニオ・マルコスさん(35)=愛知県豊橋市=が、地位確認などを求めた仮処分申請に対し、名古屋地裁は19日、同社に解雇の無効と賃金の支払いを命じる決定をした。上村考由裁判官は「上司に『ばかやろう』と言ったことで解雇するのは酷だ」と述べた。
 決定によると、マルコスさんは6月、休暇の申請方法をめぐり、同社役員に「ばかやろう」と発言。2日後に「職場の秩序を乱した」などとして解雇を通知された。
 マルコスさんの発言について上村裁判官は、「部下として言ってはならないことは明らかで、懲戒の対象にはなり得るが、同社は別の部門に配置するなどの努力もしておらず、解雇権の乱用だ」と結論づけた。
 同社は「責任者がいないのでコメントできない」としている。


 確かに暴言程度ならせいぜい減給10%を1ヶ月程度が処分の限度だと思いますし、『ばかやろう』程度で解雇されたのではたまったものではありませんね。解雇権の乱用として解雇無効としたのは当然だと思います。


コメントを投稿