ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

(20日の選挙戦)国東市長選 新人三河氏が大勝 閉塞感が「変革」選択

2011-02-27 16:19:39 | Weblog
(20日の選挙戦)国東市長選 新人三河氏が大勝 閉塞感が「変革」選択 2011年2月22日 西日本
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/227978
 20日投開票された国東市長選は、無所属新人で元県東部振興局長の三河明史氏(62)が、現職に約3800票差で大勝した。過疎化、高齢化で地域には閉塞(へいそく)感が広がっており、有権者は「変革」を選択した形となった。ただ景気回復が実感できず、市財政も厳しい状況が続く中で、どのような「変革」が打ち出せるのか。新市長の手腕が問われる。
 「活力ある国東にしたい」。選挙戦最終日。三河氏は、支持者70人と市内中心部で支持を呼び掛けた。起点となった商店街に三河氏の訴えが響くと、商店主や住民が顔を出す。相次いで握手を求められ、普段はひっそりとした通りが熱気を帯びた。現職の地盤でもある市中心部での手応えに、三河氏は「市民は変化を求めている」と確信したという。
 前回市長選で、現職を支持した国東市国東町の自営業女性(63)は「民間出身というので期待したが、4年間で何も変わらなかった」。今回は三河氏に1票を投じた。
 現職は1期目の4年間、一般会計と特別会計で計40億円の基金を積んだ。市の借金にあたる市債残高は68億円減に。財政再建の手腕は一定の評価を受けたが「分かりにくい」との指摘もあった。現職は知名度と組織力で三河氏を圧倒していたが、現状に危機感をもつ有権者の支持はつかみきれなかった。
 三河氏は、地域活性化策を重要課題に掲げた。しかし、市債残高は人口規模が同程度の自治体と比べると、なお高水準。市町村合併後の特例として割り増しされていた地方交付税も、2016年度から徐々に減り、その後は現在より約17億円減額となる見込みだ。財政再建を手掛けながら、振興策を打ち出すのは簡単なことではない。
 活性化策の軸となる企業誘致も、景気動向に左右される。65歳以上の高齢化率は35・6%(09年調査)で、県内市町村では5番目の高さだ。
 市長選から一夜明けた21日、当選証書を受け取った三河氏。圧勝は市民の強い危機感の表れでもあり「予想以上の得票にプレッシャーも感じる。だが4年間で成果を残したい。できないでは済まされない」と決意を新たにした。
★大分県国東市 市長選挙結果
当 11903 三河明史 無新
  8129 野田侃生 無現


 いささかタイミングを逸した感もなくもないのですが、20日に行われた自治体首長選結果についてお送りしたいと思います。
 大分県国東市は、2006年3月末に国見町・国東町・武蔵町・安岐町が合併して誕生した県北東部の国東半島東部に位置する人口3.2万人弱の市で、市長選は現職の野田侃生氏に対して、元県東部振興局長の三河明史氏が挑戦しましたが、
 「閉塞感の漂う市の状況を市民と一緒に打開したい」と訴えた三河明史氏が現職の批判票も取り込む形で11903票を獲得し、
 行財政改革の成果など4年間の実績を強調して市政の継続性を訴え8129票を獲得した現職の野田侃生氏を破り初当選を決めました。
 新市長に就任する三河明史氏はどのような市制運営を行ってくれるのでしょうか…。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-28 01:15:00
民意に耳を傾けない傲慢な姿勢が今回の結果に反映された。そのような時代はもう終わっている。
地域振興のエキスパートであろう新市長に未来を期待したい。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-13 14:57:17
耳を傾けるってどんなことですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-14 02:12:56
「聞く」ということじゃないですか?
本当の市政だと思いますが・・・
大差の結果が全てですね
支持派の方でしたらすみませんが・・・
いずれにしても厳しい財政状況の中での市長交代
市民と一緒に頑張ってもらいたいですね
本当に良くなってほしいので・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-05 16:17:34
さて、時がたちましたが良くなった感じはありますか?
個人的にはやはりお役所出だなと・・・・
マスコミに出たがりですね・・・
返信する

コメントを投稿