ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

「食事断られ…もうダメだ」東京・世田谷の女性殺害 

2007-01-05 11:29:56 | Weblog
「食事断られ…もうダメだ」東京・世田谷の女性殺害 2006年12月31日 産経
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061231/jkn061231000.htm
 東京都世田谷区のアパートで居酒屋アルバイト、斉藤静香さん(22)が殺害された事件で、逮捕されたバイト仲間の那須野亮容疑者(28)が警視庁北沢署捜査本部の調べに、犯行のきっかけを「食事に誘ったが断られた。ふられて、もうダメだと思った」と供述していることが30日、分かった。乱暴目的で斉藤さんの部屋に侵入したことを既に認めているが、捜査本部は一方的に好意を募らせた那須野容疑者が思いがかなわず、身勝手な犯行を計画したとみて追及する。
 斉藤さんのアパートを割り出した方法について、「帰宅する斉藤さんの後を付けて見つけた」と供述していることも新たに判明した。
 調べでは、那須野容疑者は10月の居酒屋チェーンの研修で斉藤さんと知り合い、「好意を持った」という。携帯電話のメールアドレスを交換するなどしたが、親しく会話することはなかった。
 その後、意を決して食事に誘ったが断られ、「もうダメだ」と思ったという。これを機に店の更衣室の斉藤さんのバッグから家の鍵を抜き取って合鍵を作り、部屋で待ち伏せして乱暴しようと考えた。
 働いていた店舗は12月中旬にオープンしたばかりで、更衣室が男女兼用の時期が数日間あり、この間に鍵を抜き取ったとみられる。
 那須野容疑者は「鍵を盗んだのと同じ時期に斉藤さんの後を付け、自宅の場所を割った」とも話している。捜査本部は供述から、少なくとも犯行の1週間前には、自分の思いがかなわず、斉藤さんを襲うという短絡的な計画を実行に移すことを決意したとみている。


 全く理解不能な殺害の動機ですし、どんなモテ人間でも1度や2度くらい振られているはず。中学生くらいなら、恋愛ひとつとっても、自分のことしか考えられないのもわからなくもありませんが、28歳なら同級生で子供がいる友人だっているでしょうし、いい大人が感情もセーブできないあげく殺害では、被害に遭った女性やその遺族はたまったものではありません。
 個人的な意見を言うならば、こういう輩は最低でも仮釈放のない無期懲役くらいの刑は課して欲しいと思います。


コメントを投稿