ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

麻生氏が「岡崎だったからいいけど…」発言&与謝野氏が「(リーマン破綻について)ハチが刺した程度」発言

2008-09-17 18:30:30 | Weblog
愛知県豪雨で「岡崎だったからいいけど…」 麻生氏発言に岡崎市が抗議 2008年9月16日 
産経夕刊 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080916/dst0809161350002-n1.htm
読売夕刊 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080916-OYT1T00572.htm?
毎日夕刊 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080917k0000m040099000c.html
 愛知県岡崎市と同市議会は16日、JR名古屋駅前で14日に行われた自民党総裁選の街頭演説で、麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があったとして、麻生氏に「配慮のない発言は極めて遺憾」とする抗議文を送付した。
 岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。
 岡崎市などは抗議文で、同市内では2人が死亡、約3000棟の家屋が床上と床下に浸水する被害が出ており、「災害からの復興活動を続ける岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」だとしている。

小池氏は重要閣僚、石原氏は党要職に…麻生氏構想 2008年9月14日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080913-OYT1T00840.htm
 自民党総裁選で優位に立つ麻生太郎幹事長は、次期首相に就任した場合、総裁選を争う小池百合子・元防衛相ら4候補すべてを閣僚か党役員に起用する意向を固めた。
 麻生氏周辺が13日、明らかにした。小池氏は重要閣僚での処遇、石原伸晃・元政調会長は幹事長など党の要職での処遇を検討している。与謝野馨経済財政相は再任か他の閣僚への横滑り、石破茂・前防衛相は閣僚への起用が有力だ。
 麻生氏は総裁選で、国会議員票の過半数を固めている。地方票も優位に立っているとみられ、新総裁に選ばれるのは確実な情勢となっている。
 麻生氏に近い議員らによると、同氏は「総裁の座を堂々と争い、結果が定まれば、新総裁のもとで一致団結するのが党の良き伝統だ」とし、挙党体制を築くため、4氏を閣僚や党の要職に起用する考えだという。
 麻生氏は総裁選の勢いを維持して衆院選を戦う狙いから、「10月3日衆院解散―10月26日衆院選」という早い日程を念頭に置いている。総裁選を戦った小池氏らを起用するのも、引き続き衆院選の遊説やテレビ出演などに党の「顔」として臨ませるためだ。この観点から、特に清新さをアピールできる小池、石原両氏の処遇を重視している。
 また、民主党では小沢代表が無投票で3選されながら、小沢氏への批判がくすぶっており、麻生氏はこうした民主党との「体質」の違いを示すことも狙っているとみられる。
 これに関連し、麻生氏に近い安倍前首相は13日、新潟県十日町市で記者団に、小池氏ら他候補の処遇について、「それぞれ才能のある人なので、(要職で)働いてもらった方がいい」と語った。

リーマン破綻の影響、与謝野氏「ハチが刺した程度」 2008年9月17日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080917AT3S1700N17092008.html
 自民党総裁選に立候補している5人の候補者は17日午前、島根県出雲市で街頭演説した。与謝野馨経済財政担当相は米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関して、「日本にももちろん影響はあるが、ハチが刺した程度。これで日本の金融機関が痛むことは絶対にない。沈着冷静な行動が求められる」と述べ、日本経済への影響は限定的との見方を示した。
 与謝野氏は同時に「日本は世界経済の一員であり、世界に積極的に貢献していく。政府も日銀も力の限り努力しなければならない。これが5人の共通認識だ」と指摘した。小池百合子元防衛相も「金融の世界で大きな地震が米国発で起きた。対岸の火事として見てはいられない」と、日米欧の国際協調の必要を訴えた。
 麻生太郎幹事長は「リーマンのこともあったが、日本経済は全治3年と言ってきた。どうみても優先順位からいえば景気対策だ」と持論である景気重視論を展開した。




 現役閣僚の失言といえば、大田農相が連発し続けていた印象があまりにも強かったため、麻生氏も失言の多い政治家だったことをついつい忘れていたのですが、昨年7月の『アルツハイマーの人でもわかる』発言、今年8月の民主党をナチスドイツに例える不適切発言に続いて、今度は『(8月の愛知県豪雨について)安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ』などと、またもや国民にケンカを売るような大問題発言をしていたことが発覚しました。
 まあ、この発言の真意も、おそらくは『岡崎市や安城市に降り注いだ豪雨と同じ分量の雨が、もし名古屋市に降り注いでいたら名古屋市の都市機能は完全麻痺していた』といったことを言いたかったのだとは思いますが、だからといって、特定の地域を名指しで見下すような発言は、総理大臣候補としてはさすがにどうかと思いますし、あの豪雨被害のテレビ映像を一度でも見たことがある方ならば、とてもこのような無神経な発言は出来ないと思うのですが、そういう意味では、いくら庶民感覚をアピールしていても、所詮お偉いさん特有の、上からしか物事を見ていない政治家の1人なんだな…などと感じてしまいました。

 まあ、この失言があったところで、総裁選で既に過半数の票を固めたとされる麻生氏の当選は揺るがないでしょうし、ご当人も『自身が総理大臣になったら小池氏は重要閣僚で処遇、石原伸晃・元政調会長は幹事長など党の要職での処遇、与謝野馨経済財政相は再任か他の閣僚への横滑り、石破茂・前防衛相は閣僚への起用』を検討している などと、まるでもう自分が総理大臣になったかのような口ぶりですし、自民党だって今更軌道修正も出来ないと思いますが、さすがに今回の問題発言では、岡崎市や安城市の市民及びその周辺住民は勿論のこと、近年豪雨被害を受けた全ての人を敵に回しかねない、とんでもない大問題発言ですし、謝罪したからといって済む問題ではないでしょうし、野党はこの発言を次の衆議院選挙で必ず問題にしてくるはず!
 せっかく総裁選で自民党が注目を集め始めたというのに、今度はその総裁の最有力候補が、自陣営にオウンゴールを決めるなんて、ホントこの『チーム自民党』は一体何を考えているんでしょうね…(困惑

 また、こちらは失言とは若干ニュアンスが異なるとは思いますが、財政再建派の与謝野氏が『(リーマン・ブラザーズの経営破綻に関して)日本にももちろん影響はあるが、ハチが刺した程度』などと、こちらも、まるで金融関係者にケンカを売るかのような、物議をかもしかねない発言をやらかしてくれたようで…。
 まあ、与謝野氏の場合、財政再建派の筆頭ということもあり、財政投入につながる動きは芽のうちに摘みたかったのでしょうし、金融市場に落ち着きを促す発言をしたかった意図はわからないわけでもありませんが、だからといって、自分の国で発生したわけでもない大手証券会社の経営破綻の影響を、まだどれだけ不良債権が出てくるか全貌が判明した段階でもないのに『ハチが刺した程度』などと簡単に言い切ってしまうのは、これもどうなんでしょう…。

 もし私が民主党など野党の政治家の立場なら、ここぞとばかり『麻生さんは「安城や岡崎だったからいいけど」などと地方差別を平気でする政治家だし、対抗の与謝野氏も金融情勢が全く読めていない政治家。皆さんはこんな方々に政権を託して本当によいのですか?』と徹底的に自民党陣営を叩きますが、どうも最近の政治家というのは、与党の政治家も含めて随分口が軽くなったものだと思います…(溜息


コメントを投稿