ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

あいおいとニッセイ同和、2社が先行合併 損保3社経営統合

2008-12-30 18:05:33 | Weblog
あいおいとニッセイ同和、2社が先行合併 損保3社経営統合 2008年12月30日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081230AT2C2901O29122008.html
 三井住友海上グループホールディングス、あいおい損害保険、ニッセイ同和損害保険の損保大手3社が交渉している経営統合の枠組み案が29日、明らかになった。まずあいおい損保とニッセイ同和を合併させた上で新たな持ち株会社の傘下に置く形で2010年春の経営統合を目指す。この案を軸に調整、来年1月中の合意を目指す。
 三井住友海上グループホールディングスの社名などを変更した上で、3社の経営統合後の持ち株会社とする。発足当初は損保事業会社の三井住友海上火災保険とあいおい損保、ニッセイ同和の合併会社を持ち株会社の傘下に置くことになる。



 つい先日、三井住友海上・あいおい損保・ニッセイ同和の3社が経営統合を模索しているという記事が飛び込んできた時は、てっきりまだ交渉の初期段階かと思っていましたが、既にあいおい損保とニッセイ同和を先に合併させた上で、新たな持ち株会社の傘下に置く(おそらく、組織の融合具合を見ながら二段階に分けて統合するものと思われます)ことを決めるなど、かなり話が進んでいるようですね。
 そういえば、ネット版では、産経がトップを切る形でリークし、経営統合話には滅法強いはずの日経が他誌にやや出遅れる形になりましたが、話がまとまるまではマスコミ各社に自主報道規制でもひいていたのでしょうか???
 どちらにしても、3社の経営統合で、現在トップの東京海上はともかく、損保ジャパンや日本興和損保、そして株式会社形態ではなく相互会社形態をとっている一部の中小損保は生き残りをかけて再編劇に巻き込まれることになりそうですね。


コメントを投稿