ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

酒気帯び運転:二日酔い、ビール飲んですっきり? 容疑でトラック運転手逮捕 /岡山

2006-10-21 13:03:56 | Weblog
酒気帯び運転:二日酔い、ビール飲んですっきり? 容疑でトラック運転手逮捕 /岡山 2006年10月18日 毎日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000298-mailo-l33
◇ふらふら二日酔い、ビール飲んですっきり?
 二日酔い状態を解消しようとビールを飲んで運転したとして、西大寺署は17日、岡山市大多羅町、運転手、井川了祐容疑者(34)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。「体がだるく、頭も痛かった。飲めばすっきりすると思った」と供述しているという。
 調べでは、井川容疑者は大型トラックで仕事中の同日午前11時ごろ、同市西大寺浜のコンビニエンスストアで缶ビール1本(500ミリリットル)を買い、飲んで運転した疑い。「ふらふらしている運転手がいる」と110番通報があり、コンビニから約300メートル離れた市道で交通検問中だった同署員が井川容疑者のトラックを発見。呼気1リットル中から0・3ミリグラムのアルコール分を検出した。
 井川容疑者は同日午前1時ごろまで岡山市内の居酒屋で飲酒。900ミリリットル入り焼酎1本と生ビール中ジョッキ5杯を飲んだにもかかわらず、同日午前7時半ごろから二日酔い状態で運転していた。


 迎え酒というのは単なる気分的なもので、科学的には却って危ない事が立証されていますし、酒飲みの言い訳にしか過ぎません。
 ましてそれをトラックの運転手がやるなんて言語道断ですし、事故を起こさなかった方が不思議なくらい。
 運転免許の剥奪は当然のこと、厳罰をもって処するケースかと思います。


コメントを投稿