ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

30日の海外主要市場 米国などはグッドフライデーで休場

2018-03-31 08:35:34 | Weblog
 30日は、米国、英国、豪州、ニュージーランド、スイス、カナダ、南アフリカ、香港、シンガポール、ブラジルなどが、グッドフライデーで休場でした。
 グッドフライデー(聖金曜日)は、聖書の中ではイエスが十字架にはりつけにされた日とされていて、そのグッドフライデーの3日後のイースターに蘇ったとされているそうで、キリスト教文化圏の方にとっては非常に重要な扱いをされているそうで…。
 このグッドフライデー(聖金曜日)。同じく重視される復活祭にあわせて移動するため、最も早い場合は3月20日&遅い場合は4月23日と最大で1か月も行われる日がずれるのだとか。
 日本も春分の日と秋分の日が あれ今年は何日だったっけ? と多少混乱することがありますが、(前後に1週間ずれる位ならまだしも)さすがにその幅が1か月もあるのは吃驚です。

 ちなみに休日明けの4月2日はユーロ圏、英国、豪州、ニュージーランド、スイス、南アフリカ、香港などがイースター・マンデー(復活祭翌日の月曜日)で休場になります。