石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

週末、島根で行動してきました!

2013-04-29 21:14:43 | 活動レポート

皆さん、ゴールデンウィーク前半、いかがお過ごしですか? 今年は、間に平日が3日間もはさまっているので、10連休っていう人はなかなか少ないのではないでしょうかね?

さて、かくいう私は、土曜日に幕張メッセで「ニコニコ超会議2」に参加してから、一路、島根県の出雲市に向かい、4月28日(日)は、朝から第84回出雲地区メーデーに参加しました。
 


いや、実は、今年は東京の中央メーデーに参加できなかったので、どこかでメーデーに出られたらいいな~っと思っていたのです。で、ちょうどこの日、島根に行く予定があったので調べてみたら、出雲地区メーデーがあることが判明! これ幸いと連合島根にお願いをして、飛び入り参加させていただいたのでした。

まずは、午前9時からデモ行進。メーデーのデモ行進は久し振りです。シュプレヒコールにも気合いが入りました(笑) そして、10時からは出雲市民会館でメーデー式典。飛び入り参加にもかかわらず、気を遣っていただいて、挨拶までさせていただきました。せっかくの機会なので、気合いを入れて連帯のご挨拶 ---- 「デフレ解消と真の景気回復には、労働者の雇用の安定と処遇の改善がなんとしても必要。ところが安倍政権は、雇用規制を緩和して、雇用をさらに不安定にしようとしている。労働者の犠牲の上に成長戦略を描くことなど、断固として許してはいけない!」と、団結して行動することを参加者の皆さんに訴えました。
 


集会の最後には、いつものメーデーアピールに加え、雇用規制の緩和に反対する特別決議も採択。締めの団結ガンバローも殊更に力が入りましたね。飛び入り参加にもかかわらず、一緒に行動させていただいた連合出雲地区協の皆さん、ありがとうございました!


さて、午後は松江に移動して、岩田ひろたか島根県議会議員の県政報告会に参加。ゴールデンウィーク前半の連休中日にもかかわらず、大勢の支援者の皆さんが参加してくれていました。嬉しいですね。

私は来賓の一人として参加したのですが、ここでもご挨拶の時間をいただいたので、ひと言・・・いや、たっぷり10分ぐらいかな(笑)、挨拶をさせていただきました。私がその中で皆さんにお願いしたのは、ぜひ、岩田県議とともに、これからの島根、これからの日本を、どんな社会にしていくのかということを、今あらためてしっかりと考えて、そして一緒に行動していただきたいということでした。具体的には、安倍政権が今、憲法改正、雇用規制の緩和、社会保障の切り下げ、地方主権から中央集権への回帰などを通じて創ろうとしている社会は、私たちがめざしてきた「共生社会」とは全く異質のもので、そのことをしっかりと認識しながら訴え、行動していく必要があるということです。そのためには、岩田県議に今後いっそう頑張ってもらわないといけません。そのこともお願いをしておきました。
 


岩田県議も、約30分にわたって県政報告。「ぜひ皆さんに、これからもっともっと私を育てていただきたい!」と、残り2年間の任期で、県民の代表としていっそう頑張っていく決意を述べておられました。うん、期待できます。これからも頑張って下さい! 

ということで、ゴールデンウィーク前半は島根での行動でした。明日からの三日間は、カレンダー通り、永田町で通常勤務です!