石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

「決算の参議院」が泣いている!

2011-02-16 23:45:03 | 活動レポート
今日の参議院本会議、議題は「平成21年度決算」。野田財務大臣の報告に続いて、各党からの代表質問が行われました。

本会議に先立つ民主党・新緑風会の議員総会で、輿石・議員会長が強調していたのが「決算の参議院」という言葉。一般的には「予算」の方が注目されがちですが、実際に予算がどう執行されたのか、適切にかつ適正に執行されたのか、ムダや不正はなかったのか、そして、本来の政策目的を果たすことが出来たのかなど、国民の皆さんの貴重な税金の使われ方を「決算」を通じてきちんとチェックして、次の予算にしっかり活かしていくというのは非常に重要なプロセスです。

だからこそ、参議院では、衆議院では一つになっている決算委員会と行政監視委員会とを分けて、お金の使われ方について決算委員会で時間をかけて審議しているわけです。

ところが・・・

驚きました。今日、質問に立った野党各党で、まともに決算について質問した議員は皆無。ほとんどの質問が平成23年度予算や民主党政権の政策方針についてで、まるで予算審議の場のようだったのです。これが「決算の参議院」の姿? 「良識の府」のあるべき形? とっても残念な思いをしました。テレビ入りで行われた本会議で、決算重視の姿勢を国民の皆さんにしっかり示す大切な機会だったのに・・・。

唯一、民主党の松野信夫議員が、決算報告に基づいてしっかりと質問され、いい政府答弁を引き出していました。例えば、「平成21年度決算による基礎的財政収支は33.5兆円の赤字で、前年度の赤字に比べて約19.5兆円も悪化している」と指摘し、「2020年度にプライマリーバランスの黒字化を目指すとする政府の方針に変更はないか?」という質問。これに対して菅総理は「2015年度で半減、2020年度までに黒字化するとの方針に変わりない」と答弁しつつ、引き続き財政健全化と経済成長に取り組んでいく決意を明確に示しました。

実は、平成21年度決算というのは、自民党・公明党政権時代に作った予算に基づく決算なので、そもそも自民党と公明党に大きな責任があるはずの決算なのです。自民・公明の質問者がいずれも決算報告に切り込んでいかなかったのは、痛い腹を自ら探るようなことはしたくなかったから、と言ったら勘ぐりすぎでしょうか? いずれにせよ、自民党の質問者がその決算を振り返ることもなく、今の政府財政について「借金がどんどん膨らんでいる!」などと非難したのにはさすがに絶句しました。ここまで政府債務を積み上げたのはどこのどなたでしたっけ?

緊張と興奮で迎えた2.16初出勤!(インターンだより)

2011-02-16 12:29:25 | 雑記


緊張と興奮でなんだか胸がいっぱいで迎えた初出勤の日。
面接で初めて石橋先生とお話しさせていただいた際に先生の人柄にとても惹かれ、民主党青年局の方からいただいた「無事に事務所が決まりました」とのメールには飛び跳ねて喜びました(笑)
議員会館に向かう人全員がきらきらと輝いて見え、「私は1ヶ月ここに通うことができる」と勝手にしみじみ。お昼は議員食堂に連れて行っていただき、議員の皆さまも私たちと同じような食事をされているのだなとちょっと安心してしまいました。
この日は午後からインターンシップ生全員の集中講義が入っていたため、3時間ほどしか事務所にはいられませんでしたが、秘書のお二人もとっても優しく素敵な方で、ますますこれからの1ヶ月が楽しみになりました。


はじめまして(インターンだより)

2011-02-16 10:52:17 | 雑記


こんにちは。
私はこのたび民主党オフィシャルインターンシップ生として石橋みちひろ事務所に受け入れていただくことになりました、松本彩希と申します。(この漢字で「あき」と読みます。)
1ヶ月ほどではありますが、インターンシップ生として見て、聞いて、感じたことをできるだけ多く、かつ面白く書いていけたらなと思っております。
ちなみに掲載されている私の似顔絵は秘書の方がつくって下さいました。写真を元に作っていただいたので、おそらく似ています! こんな子が書いているのかと考えながら読んでいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月15日(火)のつぶやき

2011-02-16 01:57:13 | 活動レポート
08:20 from Twitter for Mac
おはようございます。久しぶりの東京での積雪でしたが、道路の雪は今朝すでにシャーベット状態でした。さて、今日はこの後、税制改正PT総会に参加し、引き続き10時から民主党政調「働き方改革WT」です。議題は「労働時間法制の課題と改革の方向性」。講師は水町勇一郎・東大社研教授です。
13:30 from Twitter for Mac
今日の「働き方改革WT」、東大・社研の水町教授から「労働時間法制の課題と改革の方向性」というテーマでお話をいただきました。改革のポイントは、(1)長時間労働問題への対応、(2)法制度と実態の乖離への対応、(3)健康問題への対応で、それぞれ具体的施策について意見を交わしました。
13:54 from goo
記事のタイトルを入力してください(必須) #goo_i484jp http://blog.goo.ne.jp/i484jp/e/87c67ad3d7d4f5669658cdfde97f6314
by ishibashi2010 on Twitter