石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

三菱重工労組も勤務間インターバル規制を要求

2011-02-12 23:58:44 | 活動レポート
今日の東京、寒かったです。でも天気予報に反して、雪が積もることはありませんでした。積もってたらきっとパニックになってたでしょうね。結構、ありがたかった。

それにしても、年末からずっと豪雪に悩まされている地域の皆さんが心配です。先日も、各地で除雪関係の予算が底をついているというニュースが伝わっていました。私たちも、緊急の支援策を講じるべきと政府に働きかけをしてきましたが、先日、国土交通省が「社会資本整備総合交付金」約100億円を、記録的な大雪に見舞われている地域の除雪費支援のために追加配分すると発表しました(こちらを参照)。各自治体も対応に追われて大変だと思いますが、どうかがんばって下さい。

さて、先日、「働き方改革WT」の話題を取り上げたときに、勤務間インターバル規制について触れましたが、今春闘で三菱重工労組が「インターバル休息」の導入を要求するそうです。

 ・「三菱重工労組 インターバル休息、導入要求」(サンケイBiz 2011.02.11)

日本では、すでに情報労連傘下の通建連合の加盟組織がインターバル規制を導入していますが、労働組合の取り組みも広がりつつあるようです。新聞記事の内容が正しいとすれば、三菱重工労組の要求内容はごくごく抑制的なもの(例えば休息時間は7時間で、罰則規定なしの努力義務とする、など)ですが、導入を一つのステップとして、その後も労使で拡充に向けて努力していって欲しいと思います。モデルとすべきEU指令は休息時間11時間ですし、日本の場合は通勤時間が長いことも考慮に入れないといけないですからね。