ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

天美 特別純米 生原酒

2021年04月03日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
長洲酒造  山口県下関市 2021.4.3

         サライ 2121年3月号
         いま呑むべき極上の20本


この特集で取り上げられていた、20本のうちの1本から 「天美」 を選んでみました。


                天美 特別純米 生原酒


    山口県下関の山間部に昨年、設立された酒蔵。
    「人気銘柄の『川鶴(かわつる)』や『作』に携わった
     藤岡美樹さんが女性杜氏として指揮執る」(天美 純米吟醸生原酒)




天美 純米吟醸 生原酒」を探したが、見つけられなかった。
やっと探し当てたのが、「特別純米」でした。
純米吟醸は、白ラベル。 特別純米は、黒ラベル。

裏ラベルの案内文にあるようなやさいし感じの日本酒でした。

最初は、「みむろ杉 しぼりたて生酒」のように“甘く”感じました。
これは、少し甘すぎるかな~というのが、第一印象です。
呑むほどに、慣れてきたのか、だんだん良くなってきました。 いいぞいいぞ。
開栓して、しばらくするとお酒が安定してくるからかも。
一本なくなるころには、何となく納得させられるから不思議です。
これは、杜氏さん(女性)のなせる技か? 実力か!
満足の一本。 次は、純米吟醸です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれんそうと卵のラクうま... | トップ | 日経平均、3万円の大台回復か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事