ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

たか田八祥で、誕生日を祝う

2023年09月12日 | 食は文化だ
たか田八祥  岐阜市杉山町 2023.9.12

たか田八祥 』で、ぼくの誕生日のお祝いをしました。
料理は、一品一品説明をしていただきましたが、料理を楽しむことに専念するため、写真のみでメモは取りませんでした。
しかし、この歳になると記憶に残すことが難しいです。
でも、料理が美味しかったことは、しっかりと覚えています。

料理に使われている器は、いずれも見事なものばかりで感動しました。

  [ 前菜 ]



  [ お造り ]


泡醤油を勧められました。



  [ 椀物 ]



鱧、菊の花、その下には金糸瓜が。



針のような大葉の下には、煮蛤。

  [ お魚料理 ]


吉田川の鮎と誕生日のお祝いなので、お赤飯。



  [ 小鉢 料理各種 ]



八祥名物「ハリハリ」は、今日は小鉢で出されました。

  [ 煮魚 鱧 ]



  [ 生海苔茶漬け ]


  [ デザート ]


「誕生日のお祝い」に、デザートにはローソクが添えられ灯をともし、Happy birthday to you をスタフの方に歌っていただきました。
家族やお店の皆様に祝っていただき幸せでした。
ありがとうございました。



                  『 たか田八祥  』

                住所 岐阜市杉山町17-2
                TEL ( 058 ) 262 - 1750


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が殺した少女/原尞 | トップ | フライパン タンドリーチキン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2023-09-13 06:26:35
ゆめ未来さん、こんにちは。

誕生日おめでとうございます!

>料理を楽しむことに専念

さすがたか田八祥の料理、どれも素敵な料理ですね。最後がちゃんと
水菓子なのも素晴らしい。

これから毎年ずっとこんな酷い気候なのかなと心配になるぐらい
残暑厳しいですがご自愛下さい。
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2023-09-13 08:43:43
ハリーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
八祥の料理は、美味しかったです。
今回、感動したのは高田さん、スタッフの方々に誕生日を祝っていただいたことです。
心温まるおもてなしの数々でした。
ファミレスなどで、スタッフの方が、幼いお子様の誕生日を祝っている様子を、時々
目にすることはありますが、このような和食店では珍しいのではないでしょうか。
それだけに嬉しかったです。

ハリーさん、厳しい残暑は、まだまだ続きそうです。
ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事