ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

南伊豆のみかん

2018年03月29日 | ゆめ未来
どんぐり農園   下田市大賀茂 2018.3.29

南伊豆の知人から、 『どんぐり農園』 さんのみかんが送られてきました。



▼みかんの詰め合わせでした。

    黄金柑(おうごんかん)
    春峰(しゅんぽう)
    はれやか
    デコポン

黄金柑
黄色の果実ですので、黄金柑(おうごんかん)と呼ばれています。
鹿児島県が原産地とされ「黄みかん」とも呼ばれています。
古くからの品種で、果実は小さいですが、甘酸っぱい濃厚な味と、特有なよい香りをもつ個性あるものです。

春峰(しゅんぽう)
清見と水晶文旦の交配によって誕生しました。
民間の和歌山県旧吉備町の河嶋氏の手により育成されました。
酸味も少なく、さわやかな甘みに適度な歯ざわりと独特な香りが特徴です。

はれやか
アメリカ生まれのアンコールと、ぽんかんとのかけ合わせで誕生した品種です。
アンコールに似た香りと、ぽんかんに似た食味をもつ果実になっています。
寒冷の冬も去り、春がやってくるこの時期から熟れ始めます。


             『 どんぐり農園 』

          住所 静岡県下田市大賀茂449
          TEL ( 0558 ) 23 - 3950


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レンコンのジョン」 を作... | トップ | 「雅味 近どう」 さんのお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆめ未来」カテゴリの最新記事