ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

リボルバー・リリー 長浦京

2017年01月28日 | もう一冊読んでみた
リボルバー・リリー   2017.1.28

『2017年版 このミステリーがすごい』 国内編第6位 『リボルバー・リリー』 を読んだ。

小説は、人によって面白いと思う基準は様々だろうが、ぼくの基準とは少々ずれていた。
冒険小説が好きな方には、お勧めかもしれないが、ぼくにはイマイチ。
p490ドンパチ、ドンパチの連続には、少々、食傷気味。
猛毒ガス硫化水素の発生、ナトリウムの大爆発、マグネシウムの発火、手榴弾、肥料爆弾、公園でのにわか火炎放射器等々多彩です。
関東大震災後、数年の東京をあっちこっちを連れ回されるのは、東京好きなぼくとしては、多少、くどくなっても我慢、がまん。

参考文献には、
  『東京市電名所図絵』(JTBキャンブックス)
  『東京市全図(大正九年版)』(便覧社)
  『東京市全図(昭和二年版)』(古地図史料出版)
とある。

撃ち方止め!

合間には、気の利いた一文もある。

 「慎重の度が過ぎると、人生がひどく窮屈になるぞ」

 「死人の命令は肌に食い込む荒縄だわね。私もこんな暴力団、どうにでもなれと何度も思いながら、今でもあの人の言いつけを守っている。あなたも男運が悪いのね」

 「だいじょうぶだと思います。三人とも幸運からは見放されているけど、悪運には取り憑かれてるから」

 虹は不幸な死に方をした者を冥界へと運ぶ橋。無念を抱えた死人が出る兆し。

    『 リボルバー・リリー/長浦京/講談社 』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムローズ さんのお弁当! | トップ | 日経平均は、2万円を超えるか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もう一冊読んでみた」カテゴリの最新記事